京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:299383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

みてみて!おはなし 1年生

 お話の絵も,どんどん完成に近づきつつあります。子どもたちが感じた『素敵な場面』をのびのびと画用紙に描き表しています。
 「誰が何をしているの?」「どんな場面が好きなの?」ということが,たっぷり伝わる,子どもたちの思いあふれる絵になればいいなと思います。
画像1
画像2

みんなでお弁当♪その2 1年生

 2組は床に新聞紙を敷いてピクニック風お弁当タイムにしました。日直さんが真ん中に立って,くるりと回りながら
「美味しいお弁当,いただきます!」
 いつもとちょっと違った雰囲気のランチタイムを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みんなでお弁当♪その1 1年生

 運動会が延期となった,29日(土)の子どもたちのようすです。延期になったことを残念に感じながらも,『土曜日なのに学校がある!』という特別感にわくわくしながら過ごした1年生です。
 特にお弁当の時間は格別!1組は,班ごとにお弁当を見せ合いながら,楽しく食べました。
画像1
画像2
画像3

どんな生き物が出てくるのかな 1年生

 国語科では,『うみのかくれんぼ』の学習に入りました。初めて教材文を読んだときには,
「このお話には漢字が出てきた!」
と,少しレベルアップした教材にわくわくしているようすでした。子どもたちは以前に行った『くちばし』の学習を思い出しながら,
「これにも生き物の特徴が書いてあると思う。」
「前は問題と答えになっていたけど,これはどうかな。」
と,お話を読んで気になったところに印をつけて読んでいきました。
画像1
画像2

50mを全力で! 1年生

 今日の3時間目は50m走の練習をしました。前回は,50m走と『けんけんぱっでいこうよ♪』の両方を練習したのですが,今回は50m走に特化して練習しました。
 速く走るための基本は,しっかりと腕を振り,足をあげること。そしてゴールまで全力で走りぬけることです。前の練習では,ゴールの手前で力を抜いてしまう子が多かったので,目標のコーンを置いて,そこまで全力で走ることを目標に頑張っていきました。
画像1
画像2
画像3

おおきさくらべ 〜量比べ編〜 1年生

 算数科『おおきさくらべ(1)』では,量を比べる学習をしています。器の中にどれくらい水が入るのかということを,3つのグループに分かれて確かめてみました。今回は,リットル升や紙コップを使って,どれだけ入るかを調べます。
 始めに予想をたてて実験してみたのですが,予想していなかった結果に子どもたちはびっくり!
「予想と全然違った。」
「見た目だけでは分からへんなあ。」
と,何度も自分たちの目で見比べていました。
画像1
画像2
画像3

牛乳パックをしぼろう! 1年生

 給食の牛乳パックが飲みきれず,当番が返しに行く時にこぼれ出てしまうことが多い1年生。何とか牛乳もれを無くしていこうということで,子どもたちからの提案でポスターを作ることになりました。同じフロアの先生たちにも相談して,2階の手洗い場に手作りポスターを貼ることになりました。みんなで意識して,しっかり牛乳をしぼることができるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

みてみておはなし2 1年生

 2組は『ゆうびんやさん おねがいね』というお話を題材に描いています。今日は,下描きに自分のかきたいものをどんどん付け足しながら,背景を作っていきました。自分のかきたい場面にぴったりの色や雰囲気を,スポンジでぽんぽんとスタンプしながら作り上げていきました。
画像1
画像2
画像3

みてみておはなし1 1年生

 1年生は図画工作科の『みてみておはなし』で,お話の絵を描いています。1組は『みなみのしまのカウカウ』というお話です。船に乗って,大きな魚を釣り上げた場面が子どもたちに大人気!大きなお魚の体を,クレパスでしっかり塗りこんで生き生きと描いていきました。
画像1
画像2
画像3

ポンポンをもって華やかに! 1年生

 1・2年生の合同体育では,ポンポンをもってダンスをする練習をしました。キラキラ,ふわふわと華やかな雰囲気に,ますます気合が入ります。
 今日の練習では,チームダンスの動きや位置をきれいに整える練習をしました。友だちと同じスピードで歩くことができるように,何度も練習して感覚をつかんでいきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 児童朝会 クラブ活動 ともだちの日 *振替1
12/11 持久走大会
12/12 ほけんの日 (持久走大会予備日)
12/13 町別児童会*集団下校
12/14 ALT お話宝石箱(中間休み) たてわり活動(ロング昼休み) 6年学年活動(56校時)
12/15 竹取コンサート

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp