京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:299383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

できあがってきました! 1年生

 金曜日の生活科のようすです。それぞれのお店ができあがってきました。実際にゲームをして出来具合を確かめてみたり,お店の看板を作ったりして,どんどんお店らしくなってきています。
画像1
画像2
画像3

どんな転がり方をするのかな 1年生

 図画工作科『ころころゆらりん』では,箱や筒を転がして遊ぶおもちゃ作りをしています。今回は,子どもたちが持ってきた空き箱や筒が,どのような転がり方をするのか試してみました。
 四角い箱でも,紙皿で両端に車輪をつければご覧のとおり,ころころ。片方だけに車輪をつけると,円を描くようにくるりと回ります。まだ1回目の学習でしたが,箱に重りをつけたり,長ーく繋げてみたり,いろいろな方法を試すことができました。
 来週には本格的に,自分の作りたい形,理想の転がり方をするおもちゃに仕上げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

お店屋さん 開発中! 1年生

 生活科『あきといっしょに』で取り組むお店屋さんの,商品開発がいよいよ始まりました。集めた木の実や葉っぱは段ボールいっぱいで,いろいろなものに活用できそうと始まる前からわくわくしていました。
 写真は商品開発1日目のようすです。思いついたアイデアや作りたかったものを一気に作っていきました。試してみると,上手くくっつかなかったり,思うような形にならなかったグループもあったようです。けれども,次回に向けて,
「次は,別の方法を試してみるねん!」
と,とっても前向きな子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

お知らせメモを書きました 1年生

 国語科『しらせたいな,見せたいな』の学習が始まっています。学校で見つけた植物や生き物などを,お家で紹介することがめあてです。生活科の学習で,朝顔をじっくり観察したときのことを思い出して,まずは知らせたいもののようすを,しっかり書き留めていきました。
画像1
画像2
画像3

マット運動を始めました 1年生

 1年生の体育科では『マット運動』を始めました。グループに分かれて,マットの準備や準備運動をしています。今日は,準備運動の後に前転の練習もしました。準備体操の「ゆりかご」が,ころんと転がるコツに繋がっているということに気が付く子どももいました。
画像1
画像2

色板を使って作ろう  1年生

 1年生の算数科では今週から『かたちづくり』の学習をしています。色板を使って,色々な形を作って遊んだり,教科書と同じ形を作ったりしています。
 自分で自由に作るのは楽しいのですが,教科書と同じ形に並び替える時は,頭をひねっている子どももいます。枚数や向きに注目して形が作れるように,クラスみんなで協力して,少しずつ形を作り上げました。
画像1
画像2
画像3

おみこしワッショイ! 1年生

 昨日は西陵文化祭りがありました。1年生たちは青い法被を着て,ドラえもんのお神輿をワッショイ,ワッショイと担ぎながら,地域を歩きました。竹の里小学校から西陵中学校までは,少し長い距離でしたが,たくさんの人に見守られながら,大きな声をあげて歩きました。
画像1

材料を吟味して  1年生

 生活科の秋見つけで集めてきた秋の恵みを整理しました。
画像1
画像2
画像3

人権集会の発表 1年生

 今日は人権集会でした。1年生も各クラスの人権目標や,人権週間中のことを振り返り,発表をしました。
 1組の人権目標は『みんなともだち』,2組の人権目標は『心のブレーキ みんな やさしく たすけあい』でした。人権週間中だけではなく,これからも友だちのことを思いやることを続けていけるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

公園で秋見つけ 1年生

 福西公園へ秋見つけに行きました。生活科の『秋といっしょに』のグループ活動で使えるような木の実や葉っぱを拾います。学校の中よりも,たくさんある秋の恵みを見つけて,夢中になっていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 児童朝会 クラブ活動 ともだちの日 *振替1
12/11 持久走大会
12/12 ほけんの日 (持久走大会予備日)
12/13 町別児童会*集団下校
12/14 ALT お話宝石箱(中間休み) たてわり活動(ロング昼休み) 6年学年活動(56校時)
12/15 竹取コンサート

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp