京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:12
総数:299396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

どんな生き物が出てくるのかな 1年生

 国語科では,『うみのかくれんぼ』の学習に入りました。初めて教材文を読んだときには,
「このお話には漢字が出てきた!」
と,少しレベルアップした教材にわくわくしているようすでした。子どもたちは以前に行った『くちばし』の学習を思い出しながら,
「これにも生き物の特徴が書いてあると思う。」
「前は問題と答えになっていたけど,これはどうかな。」
と,お話を読んで気になったところに印をつけて読んでいきました。
画像1
画像2

50mを全力で! 1年生

 今日の3時間目は50m走の練習をしました。前回は,50m走と『けんけんぱっでいこうよ♪』の両方を練習したのですが,今回は50m走に特化して練習しました。
 速く走るための基本は,しっかりと腕を振り,足をあげること。そしてゴールまで全力で走りぬけることです。前の練習では,ゴールの手前で力を抜いてしまう子が多かったので,目標のコーンを置いて,そこまで全力で走ることを目標に頑張っていきました。
画像1
画像2
画像3

おおきさくらべ 〜量比べ編〜 1年生

 算数科『おおきさくらべ(1)』では,量を比べる学習をしています。器の中にどれくらい水が入るのかということを,3つのグループに分かれて確かめてみました。今回は,リットル升や紙コップを使って,どれだけ入るかを調べます。
 始めに予想をたてて実験してみたのですが,予想していなかった結果に子どもたちはびっくり!
「予想と全然違った。」
「見た目だけでは分からへんなあ。」
と,何度も自分たちの目で見比べていました。
画像1
画像2
画像3

牛乳パックをしぼろう! 1年生

 給食の牛乳パックが飲みきれず,当番が返しに行く時にこぼれ出てしまうことが多い1年生。何とか牛乳もれを無くしていこうということで,子どもたちからの提案でポスターを作ることになりました。同じフロアの先生たちにも相談して,2階の手洗い場に手作りポスターを貼ることになりました。みんなで意識して,しっかり牛乳をしぼることができるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

みてみておはなし2 1年生

 2組は『ゆうびんやさん おねがいね』というお話を題材に描いています。今日は,下描きに自分のかきたいものをどんどん付け足しながら,背景を作っていきました。自分のかきたい場面にぴったりの色や雰囲気を,スポンジでぽんぽんとスタンプしながら作り上げていきました。
画像1
画像2
画像3

みてみておはなし1 1年生

 1年生は図画工作科の『みてみておはなし』で,お話の絵を描いています。1組は『みなみのしまのカウカウ』というお話です。船に乗って,大きな魚を釣り上げた場面が子どもたちに大人気!大きなお魚の体を,クレパスでしっかり塗りこんで生き生きと描いていきました。
画像1
画像2
画像3

ポンポンをもって華やかに! 1年生

 1・2年生の合同体育では,ポンポンをもってダンスをする練習をしました。キラキラ,ふわふわと華やかな雰囲気に,ますます気合が入ります。
 今日の練習では,チームダンスの動きや位置をきれいに整える練習をしました。友だちと同じスピードで歩くことができるように,何度も練習して感覚をつかんでいきました。
画像1
画像2
画像3

テープを使って比べよう 1年生

 算数科『おおきさくらべ』の学習で,テープを使ってものの長さを比べる活動をしました。教室にある机や給食台などの長さをテープに写しとって,教室の入口から出すことができるか調べます。
「給食台は,縦ならいけるけど,横向きは無理です。」
「自分の身長よりも,入口の幅の方が狭いです。」
など,あっちこっち長さを調べて,教室の入口と長さを比べました。
画像1
画像2
画像3

教室でも運動会練習! 1年生

 赤組・白組応援団の掛け声や,全校体操のダンスのビデオが各教室のパソコンから見られるようになっています。1年生の子どもたちは,休み時間などにビデオを見ながら練習するのが楽しみの1つになっています。
 応援の振りつけもバッチリ真似をして,応援団になりきっています。
画像1
画像2

比べ方を考えよう 1年生

 算数科は『おおきさくらべ』の学習に入りました。今回の学習は,長さを比べることです。鉛筆やテープ,縦横の長さをどうやって比べればいいのか考えていきました。
 ぐにゃぐにゃに曲がっているテープは真っ直ぐ伸ばして,端っこはしっかりそろえて……。子どもたちは,長さを比べるアイデアをどんどん出していきました。最後に教科書で確認すると,
「あっ。自分たちで考えたアイデアが載ってる!」
と,とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 西陵文化祭〈1年パレード参加〉
10/29 クラブ活動 5年エコライフチャレンジ
10/30 朝のお話宝石箱〈3年〉 食の指導2−1
10/31 歯科検診〈全学年〉
11/1 SC *冬季16:00下校開始〜1/31(木)
11/3 文化の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp