京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:12
総数:299396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年 体育館では「仕上がる」

今日の組体操練習。めあては「体育館で仕上げる」です。

音楽に合わせて,全ての技をやり通すことができました。
最後の振返りでほとんどの子どもがめあてを達成できたと振り返っています。

ただ,いくつかの課題も。
「細かいところまでそろえる。」「無駄話をなくす。」といって反省点がでてきました。

残りわずか。今日の反省点を修正して,当日を迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 朝の会から休み時間から・・・

朝の会では応援団や体操係による運動会練習をしています。
突然担任から「○○係よろしく。」と伝えられてもすぐにやってくれる6年生。
さすが学校のFACEです。
毎朝教室で説明もしているからか,今日の全校練習では応援団が全校児童に上手に応援の仕方を説明する姿が見られました。

昼休みには,係活動ではないのですが,自主的に音楽をかけて全校ダンスを「ここは夏フェスか?」と思わせるほど楽しく踊る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 運動会前でも学習にぬかりなし。

久しぶりの社会の学習でした。
新しい単元の1時間目です。
運動会も近づき何かと忙しい毎日ですが,学習への態度意欲は相変わらずです。
これがバルスでしょうか?
各グループごとの資料をもとに話合い,新しい単元の学習問題をクラスで設定することができました。
画像1
画像2
画像3

6年 三連休明けも運動会モード!

三連休明け。なんだかみなさんお疲れの様子。
しかし,休み時間になれば組体操で使用する旗の色塗りをしてくれています。

給食配膳グループ以外は,みんなで組体操イメージトレーニング。

6時間目は係活動。たくさんの係が運動場で練習に励んでいました。

いよいよあと二週間で運動会です。
画像1
画像2
画像3

6年 入場からクライマックスまで見通しをもつ

組体操は体育館練習を重ねています。
子どもたちが意欲的に取り組み,またご家庭でも宿題として取り組んでいただいているので,入場からクライマックスまでの練習ができました。
まだまだ,細かい所の修正は必要です。今後もみんなで頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

6年 習字のおかげで「い」がうまくなる!

習字では「思いやり」を書きました。
授業中はみんな一言もしゃべらず集中して書いています。

放課後の陸上練習中です。
「おれ,習字の時間のおかげで字がうまくなった!」と言って,運動場に「い」をかいている児童がいました。
何事も体験が大切だなーと痛感しました。
画像1
画像2

6年生 手拍子が止まらない!

いよいよ組体操はクライマックス「未来へ」をテーマにした演技の練習です。
この曲は,笑顔で元気よく手拍子をする演技がたくさん出てきます。
運動会当日は見て下さる皆様にも手拍子をしてもらえるよう,力強く演技したいと思います。
曲の後半では,3段タワーの大技にチャレンジ。
今日は少しずつ難易度をあげるようにして取り組みました。
5・6年生のみなさん,ぜひ時間があればスクワットをして足腰を鍛えておきましょう。
画像1
画像2

6年 2学期係活動開始。

今日から新しい係活動も始まりました。
運動会シーズンで忙しい中ですが,それぞれの係活動に期待しています。
運動会が終わったら,ぜひお楽しみ会をしましょう!
画像1
画像2
画像3

土俵に上がった経験は今後に生きる!

クラス男子の半分以上が参加してくれた大原野相撲大会。
みんな緊張したでしょう。けどとてもかっこよかったです。

言い訳のできない土俵に上がり1対1の真剣勝負を何度も経験したみなさんです。
今後の学校生活にどのように生かしてくれるのか楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6年 間違いは直して帰る。

算数のプリント直しの様子です。
給食配膳中や食後に,間違えた問題を直しています。

自然と教え合う姿が見られます。
一日一枚のプリントをきちんと理解して終えているので学力が定着しています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 西陵文化祭〈1年パレード参加〉
10/29 クラブ活動 5年エコライフチャレンジ
10/30 朝のお話宝石箱〈3年〉 食の指導2−1
10/31 歯科検診〈全学年〉
11/1 SC *冬季16:00下校開始〜1/31(木)
11/3 文化の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp