京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

はみがき学習

画像1
画像2
 歯垢染め出し錠を使って,普段の歯みがきを見直し,正しい歯のみがき方を再度学習しました。
 また,歯が生え変わる仕組みや,歯の大切さについても学習しました。

毛筆学習

画像1
画像2
 毛筆学習がスタートしました。
 習字セットを開け,わくわくしていた子ども達。
 鉛筆とは使い勝手が違い,「わー、書きにくいなぁ…」「めっちゃおもしろい!」
と口々に心の声を漏らしながら楽しそうに学習に取り組んでいました。

カラフルフレンド

画像1
画像2
画像3
 お花紙とビニール袋で,色や形の組合せを工夫しながら,ふわふわでカラフルなお友達をつくっています。完成したら持ち帰りますので,お子達の工夫をぜひ,聞いてあげてください。

国語辞典の使い方

画像1
画像2
画像3
 国語辞典を使っての意味調べも大分慣れてきた様子です。
 今日は,「とく」や「だす」,「とる」「あげる」など,いくつかの意味をもつ言葉を調べました。それから,文意にふさわしい意味はどれかを考える学習をしました。

モンシロチョウ

画像1
画像2
 たまごから育て,観察を続けてきたモンシロチョウが,羽化しました!!
 あんなに小さなたまごだったのに…すごいなあ〜!!

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 先日,西京警察署の方に来ていただき,「自転車安全教室」が
行われました。
 座学でたくさんのことを学んだ後には,実際に自転車に乗り,道路に見立てた道を
走ってみる実践の時間もありました。
 学んだことを忘れず,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

マイタウン

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の授業では,ねん土を使って,「こんな街にすみたいな〜」
という街を作りました。
 大きなはしごや大きな滑り台がある街,動物がたくさんいる街など,いろいろな街ができました。

モンシロチョウ

画像1
 モンシロチョウのたまごを育てています。
 小さいたまごに子ども達は,びっくり!
 そんなたまごから続々と写真ではわからないくらいの小さな幼虫さんがたくさんうまれました。
 たまごをとりに行ったときに葉に一緒についてきた幼虫さんは,こんなに大きくなっています。
 みんな無事に大きくなってほしいです。

リレー

画像1
画像2
画像3
 体育でリレーに取り組んでいます。
 今日のめあては,バトンを走りながらしっかりと受け取ることでした。
 前を見て走りながらバトンを受け取るのは難しかったけれど,チームでミニ会議もしながらがんばりました。

たねまき

画像1
画像2
 ホウセンカとヒマワリの種をまきました。
 ホウセンカは,そっと土を被せて,ヒマワリは,少し穴をあけたところに
そっと種を入れました。
 どんな風に成長するかな〜!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 西陵文化祭〈1年パレード参加〉
10/29 クラブ活動 5年エコライフチャレンジ
10/30 朝のお話宝石箱〈3年〉 食の指導2−1
10/31 歯科検診〈全学年〉
11/1 SC *冬季16:00下校開始〜1/31(木)
11/3 文化の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp