京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

調べてみました♪

画像1
画像2
画像3
公園から帰って,図鑑や本を開いて調べました。「あ、これはギザギザやから,さくらの葉やわ。」,「このどんぐりは,こならかな?」と分かりました♪

「小さい秋みーつけた!」

福西公園にいきました!福西公園には,学校では見つけられない種類のどんぐりがありました。小さいどんぐりや細長いどんぐりがありました。少し色が変わっている葉っぱもあり,秋が見つけられました。
画像1
画像2
画像3

みんなからたくさんの○【まる】をもらいました。

発表をすると,お家の人からのたくさんの○をもらいました。子どもたちもお家の人にピンポンをもらうと,嬉しくなりました。発表もみんなしっかり言えて,頑張れました。またお家でも,参観日で最後まで頑張れたことを褒めてあげてほしいと思います。
画像1
画像2

参観・懇談ありがとうございました!

今日はお忙しい中,参観に来ていただきありがとうございました。子どもたちは,ドキドキしながらも最後までみんなと一緒に頑張ることができました。今日は,「あいさつ」について考えるお話でした。お話を聞いた後に,自分で「あいさつかるた」を作り発表しました。みんな学習の中で,一生懸命「考える」ことができました。
画像1
画像2
画像3

今週も始まりました!!

画像1
画像2
大文字駅伝の予選まであと少しですね。少し涼しく?寒く?なってきましたが,体調管理に日々心掛けて,本番では自分たちのベスト記録が出せるように,1日1日の練習を大切にしてほしいと思います。

「自分で挑戦,みんなで教えあい」

4年生の体育では,マット運動が始まっています。ねらい1では,「自分のできる技に挑戦する場」です。ねらい2は,「自分のできない技や新しい技を練習する場」です。ねらい2の中で,困っている人や友達の様子をよく見てアドバイスをしているお友達がいました!みんなで教えあいながら自分の新しい技ができるといいですね♪

画像1
画像2
画像3

「スポーツの秋」

画像1
画像2
画像3
なんだか運動するにはとってもいい気候です♪体育の時間に,マラソン,マット運動の後に「卓球」を練習しています。「いくよ〜。さぁこい!!」など掛け声も出し合いながら取り組んでいます。毎時間いろいろな先生に声をかけて参加してもらったり,友達と練習したりとみんな「卓球」に意欲的です!練習の分,実るといいな♪

「目指したい!かっこいい中学生」

金曜日に西陵中学校で文化祭がありました。「これは,ぜひ先輩の作品を見にいかなければ!」ということで,西凌中学校に行ってきました。少しの時間ではありましたが…。
とっても素敵な,最後まで丁寧に仕上げた作品ばかりでした。
「すごいな〜。」,「こんなん作るんや。」と言いながら,たくさんの作品を鑑賞していました。中学校の文化祭とは,どのようなものなのか知ることができました。
画像1
画像2
画像3

「最後まで頑張りました!」

画像1
画像2
最後まで止まることなく走りきりました。自分との戦いができました。「最後までやりきる」ことが大切ですね。よく頑張りました!

「自分を知り,チームで協力,自分との戦い…」

6年生の体育では,「縄跳び」,「大縄」,「6分間走」をしました。
「20秒間でどれくらい跳べるのか」と自分の記録を知り,「グループの友達と大縄」で,みんなで協力して跳び,最後は,「6分間走でどれくらい走れるのか」と自分との戦いをしました。これから自分の記録,チームの記録がどう変わっていくか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 西陵文化祭〈1年パレード参加〉
10/29 クラブ活動 5年エコライフチャレンジ
10/30 朝のお話宝石箱〈3年〉 食の指導2−1
10/31 歯科検診〈全学年〉
11/1 SC *冬季16:00下校開始〜1/31(木)
11/3 文化の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp