京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

先週は,授業参観・懇談会ありがとうございました。その3

 
画像1
画像2
画像3

先週は,授業参観・懇談会ありがとうございました。その2

 
画像1
画像2
画像3

先週は,授業参観・懇談会ありがとうございました。その1

授業参観では子どもたちの道徳学習の様子を見ていいただき,懇談会では保護者の方と学級の子どもたちのことについて話をさせていただきました。今年度の折り返しとなるこの時期,改めて子どもたちの成長を見つめ直し,学校や家庭でよりよく関わっていけるようにしたいと思いました。今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

運動会 実施中

 「最後まで あきらめず ともにたたかう 福西魂」
 今年度の福西小学校運動会のスローガンです。この言葉通り,子どもたちは元気いっぱいに運動会に取り組んでいます。午前の部は無事終了し,もうすぐ午後の部がスタートします。午後からの応援もよろしくお願いします。
 なお,自動車でのご来校はご遠慮いただきますよう,お願いいたします。

明日の運動会について

 9月28日(金)正午現在の天気予報によりますと,9月29日(土)の京都市は,明け方から1日中降雨が見込まれます。それに伴い,予定しておりました運動会については,10月3日(水)に延期します。
 明日の29日(土)は,普通授業を行い,全校児童5校時が終了したら下校します。なお,弁当・水筒は必要ですので,ご準備をよろしくお願いします。
 詳細は本日児童がお知らせを持ち帰りますので,そちらをご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。
 

平成31年度 新1年生の保護者の皆様へお知らせ

平成31年度新1年生対象の「就学時健康診断」を,11月28日(水)の午後に実施いたします。

対象の保護者の皆様のご自宅に,区役所から入学届が送付されますので,本校にご持参いただきますようお願いします。その際に,就学時健康診断のご案内をお渡しいたします。
提出期間がございますので,期間内にお持ちいただきますよう,よろしくお願いします。


京キッズ会議

 21日(火)京キッズ会議が京都市総合教育センターで行われました。また,同日開催で中学校の生徒会サミットとのコラボで子ども未来会議と称し,開閉式では中学生の意見を聞く機会もありました。
 京キッズ会議では,第1部「ポスターセッションによる各校の取組紹介」,第2部では「いじめに対する考えを交流するグループ協議」をしました。
 最後のまとめでは,この会議の提言をみんなで作成しました。福西小学校から参加した子だもたちも一生懸命がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

ともだちはじめましての会

画像1
 先週の活動が臨時休校のため延期になり,昨日行われました。6年生を中心とした異学年交流活動です。今年度初めての活動なので,グループ発足を兼ねて,カロムやトランプをして楽しみました。
 6年生の様子を見ていると,ほんとうに素敵なお兄さんお姉さんでした。

始まりはいつも・・・タグ3回目も・・・雨。

タグラグビーは今日で3回目。
今日は卒業生も応援に来てくれました。
しかし,タグラグビーの練習は・・・いつも雨。今日も室内練習です。

それでも基本練習を中心に技術が向上しています。
最後に簡単なトレーニングもしてみました。
小学生なのであまり強い負荷でのトレーニングは必要ありませんが,自分の体重を支える負荷でのトレーニングは有効だと思います。
運動能力の高い子どもはトレーニングも上手に行っていました。
画像1
画像2
画像3

「引き渡し訓練」実施

画像1
画像2
 今日は,休日参観でした。その最後に「引き渡し訓練」を実施しました。
 想定外の大きな災害に見舞われたとき,子どもたちを一旦安全な場所に避難をさせ,その後,保護者に引き渡す訓練です。
 子どもたちには,他の避難訓練のときと同じように,緊急放送や担任の先生の話をしっかりときくこと,「おはしもて」の約束を守って,安全に避難することの大切さ等を指導しました。
 大変暑い日になりましたが,多くの保護者の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 西陵文化祭〈1年パレード参加〉
10/29 クラブ活動 5年エコライフチャレンジ
10/30 朝のお話宝石箱〈3年〉 食の指導2−1
10/31 歯科検診〈全学年〉
11/1 SC *冬季16:00下校開始〜1/31(木)
11/3 文化の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp