京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年 日々の学校生活を大切に過ごす

運動会も終わり,山の家もない6年生は少し穏やかな様子で学校生活を過ごしています。
しかし,普段の当たり前を大切に過ごすのがFACE6年生です。

朝のフッ化物洗口の様子です。保健委員会の見本動画に合わせてきちんと虫歯予防。
クラスの人権目標を決める時は,代表委員を中心に「担任は必要ないのでは?」と思うほど,進んで話し合いが展開していきます。自律ある姿に向かっています。

図工の彩色の場面も,自分らしく創意工夫していろんな道具を使って彩色しています。
とても頼もしい6年生です。
画像1
画像2
画像3

6年 体育は回って,とんで,走って。

運動会後の体育も一生懸命頑張っています。
なぜなら,なわとび・鉄棒・6分間走と3つの内容を行っているからです。

それでも6年FACEはきらきらした表情で頑張っています。
走った後でも,なわとびを20秒で何回とべるかチャレンジしています。

「みんなで走って,歌って,たくましく温かい心を育てる」めあてに向かって突っ走っています。
画像1
画像2
画像3

6年 本番のバトンパスは難しい。

今日の陸上練習です。

3人グループになりバトンパスの練習を中心に行いました。
練習ではうまくできていたのですが,いざタイムを計る本番になるとこけてしまう場面も。

やはり本気で100m走った後のバトンパスはまた練習とは違います。
それでも「もう一度走りたいです。」と頼もしい声が聞こえます。

陸上記録会にむけていい練習になりました。
画像1
画像2

6年生 寸法を測り布を裁つ。

今日からお弁当包みの制作が始まりました。

まずは自分なりの大きさを決め,チャコペンシルで印をつけます。

「僕はフルーツも食べるし大きめのサイズにするぞ!」など言いながらサイズを決めていました。

その後,久しぶりの布切りはさみで布を裁ちました。使い方を再度確認して丁寧に作業を進めていました。
画像1
画像2
画像3

6年の次のめあて「みんなで走って 歌って…」

めあての続きは「たくましく温かい心を育もう!」です。

もうすぐ陸上記録会や大文字駅伝支部予選会があります。
これまでも放課後に希望者を募って練習していましたが,今日からは体育の時間にみんなで走っていきます。みんなでがんばりましょう!

また学童大音楽祭や音楽の森も迫っています。
みんなで一生懸命歌って演奏して,さらにより良いクラスを作っていきましょう。

そう,人権週間でもあるのです。
みんなで力を合わせ,自分を律し,他者に共感できる「たくましく温かい心」を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年FACEのAは「アカデミック」

運動会が終わっての週末。疲れもたまっているはず。
でも,そうなんです。6年生はアカデミック「学び合う集団」です。

1時間目は国語「未来をよりよくするために」です。
この単元と学校行事とをからめ,よりよい福西小学校にするための意見文を書きます。
運動会の反省も踏まえていきたいと思います。

2時間目は算数の復習。自分が終わっても終了しません。
とにかく,徹底的に友達が理解するまで説明したりしています。

4時間目は社会「幕末の様子」です。
時代の動きをしっかりと理解しながら学習をまとめています。
画像1
画像2
画像3

6年 CHANGEは得意技

理科では水溶液の性質を学習しています。
いよいよリトマス紙を使って,様々な水溶液の性質を調べていきます。

そうです。赤色リトマス紙が青色にチェンジしたり青色リトマス紙が赤色にチェンジしたり…。

チェンジする度に笑顔FACEが現れます。5年生のころの成長CHANGEと重なるのでしょう。

ちなみに太田先生から「あおあかさん」青→赤=酸性と教わりました。
画像1
画像2
画像3

6年 運動会は福西いいFACE

昨日の運動会ありがとうございました。
とてもいい天気で,どの競技も全力で取り組み,全力でエンジョイしていました。

達成感や充実感からでしょう。
運動会後はみんな笑顔FACEでした。

大きな行事を大成功という形で終えることができました。
5・6年生のみんなが本当によく頑張ってくれました。
また毎日の宿題点検など保護者の皆様の支えがあり,成功することができました。
本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年ならでは。担任のミスをカバーする。

運動会が延期になった場合の時間割をミスしてしまった担任。
今日の5時間目は5年生との合同練習でした。

体操服がない人もたくさんいたのですが,それでも問題なし。
しっかりと通し練習を終えることができました。ありがとう。
しかも全員出席し,すべての三段タワーも上がっています。

いよいよ明日は本番。これまでの頑張りを生かし,すばらしい発表をしましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 演劇鑑賞場面を絵にする

図工「お話の絵」の様子です。
しかし今回は京都新聞社指定の読書ではなく,先日の演劇鑑賞の絵をかくことに。

感動体験したものを絵にするので,みんなどんどん絵に表しています。
中にはもう色をぬる子どもも。

しかも色のぬり方も,絵の具あり・色鉛筆あり・クレパスあり・マジックペンあり…。
さすがは6年生。自分が表現したいようにどんどん絵をチェンジしていきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 ともだちの日 ほけんの日 視力検査12年 *振替1
10/11 視力検査34年
10/12 視力検査56年つくし
10/13 伝統文化教室
10/15 5年長期宿泊学習花背山の家 学校安全の日 人権週間〜26日(金)
10/16 5年長期宿泊学習花背山の家 食の指導1−2 あいさつ運動
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp