最新更新日:2022/03/24 | |
本日:5
昨日:4 総数:299420 |
4年 フラッグのかざりつけを始めました。
今日の5時間目には,運動会の演技で使うフラッグにかざりつけを行いました。自分の好きなもようや文字をキラキラのテープではりつけていきました。かざりつけをしたフラッグで演技をするとどのようになるのか今から楽しみです。
4年 今日の給食の様子
「今日の給食はプリ中や!」プリプリ中華いためは,子ども達の人気のメニューです。4時間目が終わる前から楽しみにしていました。いただきますの合図とともに,ごはんと一緒においしく頂きました。
食の学習…あまいもののとりすぎに注意!
食の学習では,いろいろな甘い食べ物や飲み物にどれくらいの砂糖がふくまれているのかを考えました。炭酸のジュースなどは,刺激がある分余計に砂糖を入れないと甘く感じないことも知り,一日に必要な砂糖の量以上に取りすぎないように注意することを教えていただきました。
4年 国語科 だれもが関わり合えるように
国語科では,目や耳の不自由な人のくらしなどを調べて分かったことを図を使って分類・整理していきました。その中で気付いたことやまだ調べられていないことを見付けて,次のスピーチ原稿を書く準備につなげていきます。
4年生音楽 USA・いのちの歌
音楽の時間には,リコーダーで「U・S・A」という曲を練習しています。♭シの指使いに気をつけて,リズムにのって演奏できていました。リコーダー以外の楽器を使った合奏にもチャレンジできるといいと思っています。
「いのちの歌」は初めてパート練習をしました。この曲はソプラノにも副次的な旋律があるので,どちらのパートもよく音を覚えて歌えるようにがんばりたいと思います。 4年 外国語活動
スー先生との初めての学習でした。自己紹介の後,子ども達から「好きな映画は何ですか?」「好きな色は何ですか?」などいろいろな質問に答えてくださいました。スー先生が一生懸命話される姿に子ども達も一生懸命聞き取ろうとしていました。後半は,「〜を持っていますか。」の言い方に慣れ親しむために練習を重ねました。
4年 国語 手と心で読む
国語「手と心で読む」を読んで,点字や盲導犬のことなど自分が興味を持ったことについて図書室とコンピュータ室で調べ学習を行いました。調べたことはメモカードに記録をし,整理したことをスピーチ文にする予定です。2〜3人のグループで相談し合って,一生懸命調べていました。
4年生 算数・音楽・体育の様子
算数「式と計算の順じょ」では,問題文を1つの式で表す仕方について,友達と話し合いながら考えていました。( )を使った式をどのように表すのか,どう一つにまとめるといいのか,難しく感じている子もいましたが,少しずつ慣れていってほしいです。
音楽では,「君の笑顔が好きだから」のパート練習を今井先生と行いました。アルト(副次的旋律)のメロディが少しずつとらえられるようになり,一緒に合わせると少しずつハーモニーができてきました。 体育「フラッグ運動」では,動きがさらに増えて難しくなっていきましたが,曲をよくきいて,タイミングを合わせてかっこよく演技ができるようになってきました。 いろいろなところで頑張りが見られ,嬉しく感じています。この調子でがんばってほしいです。 3・4年 運動会団体演技 フラッグをつかって
今日が合同演技の初めての練習でした。大きなフラッグを手にするとみんな嬉しそうでした。旗を大きくふると「バサッ」と心地のよい音がします。動きもふりも合わせて,気持ちのよい演技になるようにしたいですね。大きく持ち変える練習と,旗をくるくる回す練習をしました。はじめは,どう手をそえればよいのか戸惑っていましたが,少しずつ慣れてきたようです。次の練習が楽しみですね。
4年 算数 ふしぎな輪 総合 ともに生きる
算数では,2つの輪をつなげて中央を切るとどんな形ができるかを予想しながら取り組んでみました。自分たちが思ったのとは全く違う形ができる様子にびっくりしたようすでした。輪の数を3つ4つ…とふやしていったり,大きさの違う輪を作ったりして,いろいろさらにためしていきました。
総合的な学習「ともに生きる」では,福西地域の「人・まち・自然」を調べることを通して自分たちの地域に愛着がもてるようにすることをねらいとして,学習計画を話し合っていました。福西にすむ偉人・達人を訪ねたり,小畑川の歴史や川を守る人たちの願いを調べたりするなど,いろいろなテーマで調べることが出来そうです。 |
|