京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

国語 漢字の広場

画像1
画像2
 1学期の終業式が終わった後から,国語「漢字の広場」に一生懸命取り組みました。夏休みの間も毎日コツコツと頑張ってほしいと思います。
  

図工 友達の作品を鑑賞中

 今日は,この前にかいた「忘れられない思い出」の作品の鑑賞会を行いました。構成の工夫や色使いの丁寧さ,また,楽しそうな様子が伝わってくるかなど,作品をみて心に感じたことをカードにまとめていました。友達の良さを見つけようと一生懸命作品と向き合っている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

音楽 いのちの歌 君の笑顔が好きだから

 4年生の音楽では,心と声を合わせて歌うことを目標に2つのすてきな合唱曲を歌うことにチャレンジしています。中学校の今井先生から発声のアドバイスを受けた後,「いのちの歌」「君の笑顔が好きだから」を歌いました。まだ斉唱ですが,声の高さに合わせて,透き通る声を目指して歌っています。今井先生からは,「みんな,歌うのが好きなことが伝わってきます。先生も嬉しいです。」と言っていただきました。どちらの曲も心温まります。ぜひ聴いてみてください。音楽の時間が終わった後も,今井先生とおしゃべりしている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

図工 コロコロコロガーレ

 図工「コロコロガーレ」のコースが完成し,柱を組み立て始めました。できあがった子はコースにビー玉を転がして改良点を見つけています。友達どうしでも遊んで楽しんでいる様子が見られます。今週中にみんなが完成して,お互いに見せ合うことができればいいと考えています。
画像1
画像2
画像3

国語 夏の風景 俳句作り

 国語科では,夏に関する言葉を学習した後,自分たちでも俳句を作る活動をしています。その中からいくつか作品を紹介します。
 ・夕すずみ 夜もすずしく 風もふく
 ・夏まつり きものきてみて ぼんおどり
 ・海水浴 うきわでプカプカ なみのりだ
 ・すいかわり 口にひろがる 夏の味
 ・夏休み しゅくだいむずっ たいへんだ
 ・新緑の 生き物ふえて 風がふく
 ・夏の空 大三角形 きれいだな
 ・すいかわり すいかはずすの かなしいな
 ・かぶとむし どんな虫でも 強すぎる

算数 四角形のしきつめ

 木曜日の算数では,平行四辺形をしきつめて,しきつめた中からいろいろな大きさの平行四辺形をみつけ,その理由を考えました。向かい合う辺が平行になることやその辺の長さが等しいことなどを使って,説明することができました。その後,ひし形や台形もしきつめる活動を通して,どんな四角形でもしきつめられることをたしかめました。
画像1
画像2
画像3

書写 点画の接し方に気をつけて

 金曜日の書写では,「作文」の文字を書きました。点画を浅く接するところや深く接するところ,文の「右・左はらい」が文字の中心で交わることにも気をつけて書きます。だんだんと書く字が難しくなってきました。何度も練習を重ねて,自分の納得がいくようにがんばって書くことができていました。
画像1

夏野菜のボロネーゼ

画像1
画像2
画像3
 7月11日(水)
 今日の給食の献立は,
○黒糖コッペパン
○牛乳
○野菜のスープ煮
○夏野菜のボロネーゼ
です。
「夏野菜のボロネーゼ」は,夏においしいズッキーニとなすの入った牛ひき肉のソースにじゃがいもを入れ,さらに,チーズをのせて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。「ボロネーゼ」とは,イタリアのボローニャ地方の家庭料理で,「肉が入ったソースを使った料理」のことだそうです。
 4年生の教室では,今日もみんなで楽しく美味しくいただきました。

「みさきの家」の思い出

画像1
画像2
画像3
 福西タイムの発表です。
 4年生は,6月17日(日)〜19日(火)に実施した「みさきの家」での野外活動について発表しました。キャンプファイヤーのときにみんなで踊ったジェンカで入場と退場をしました。
 現地での活動の様子をスライドショーで映しながら,代表の児童3名が,それぞれ心に強く残った思い出を中心に発表をしました。発表後,3年生が来年の「みさきの家」への期待感を表してくれました。

きれいな歌声が…

画像1
画像2
画像3
 今年度,週に1時間ですが,西陵中学校の先生に来ていただいて音楽の授業を教えてもらっています。毎週木曜日の2校時,音楽室から4年生のきれいな歌声が響いています。
 11月の「音楽の森」の発表が今から楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 図書室開館(10:00〜11:00)
8/23 図書室開館(10:00〜11:00)
8/24 SS〈全学年〉9時〜10時
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp