京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

7月ポケットハンカチデー

7月ポケットハンカチデーの結果…
ポケットにハンカチが入っていたのは…

\全校216人中,55人でした/

先月は53人だったので,2人だけ増えていました!
でもまだまだ全校の4分の1ほどの人しか
ハンカチを持ち歩いていません。

最近とっても暑いので汗もたくさんかきます。
汗をそのままにしていると,
乾いた時に寒くなったり,かゆみの原因にもなります。
そうならないよう,サッとハンカチで拭けるといいですね。

お家を出る前に「ハンカチ持ったかな?」と
考えてくれるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

はみがき巡回指導(1年生)

7/11(水)1年生のはみがき巡回指導がありました。
学校歯科医の城阪先生と,
歯科衛生士の稲元先生に来ていただきました。

歯みがきをせずに食べかすが残っていると
「むしバイキン」がうんちをしてむし歯になる。
うんちは「しこう」といい,
しこうをとるためにしっかり歯みがきをしないと
いけない,ということを稲元先生から学びました。

みんな「あ〜チョコをそんなに食べたらだめ〜!」
「うんちが残ってるのいやだ!」
「ばいきんを落とさないと…」
と歯みがきの重要さに気付いたようです。

最後はドラえもんの音楽にのせて
楽しくみんなで歯の正しいみがき方を練習しました。

稲元先生から福西小学校のみなさんへ,
「寝ている間にお口の中ではむしバイキンが増えます。
 だから朝の歯みがきの習慣はとっても大事です。
 いつもより5分だけ早く起きれば
 ゆっくりていねいに歯みがきができますよ。」
ということも教えていただきました。
 
お家でもまたお話を聞いていただいたり,
一緒に歯みがきを見ていただけるとうれしいです。


画像1
画像2
画像3

プールの水質検査

7/3(火)学校薬剤師の出口先生に
プールの水質検査をしていただきました。
みなさんが安心・安全にプールに入れるように
一般細菌や大腸菌・水の濁りなど様々なことを調べてもらいます。

そして最近,出口先生から結果の報告がありました。
「プールの水はとってもキレイで完璧です!
今まで見てきたプールの中で1番しっかり管理されています。」
と,褒めてくださいました。

みなさん安心して,思いっきりプール学習に挑んでください!
画像1
画像2

ほけんの日

毎月第2水曜日はほけんの日です。

アタマジラミ検査とフッ化物洗口の様子です。
保健委員さんが作成したフッ化物洗口の動画,
「きらきら星」の音楽がいろんな教室から聞こえてきます。
みんな保健委員さんのやり方をマネして
首を左右や前にかたむけています。
画像1
画像2

6月ポケットハンカチデー

6月ポケットハンカチデーの結果…
ポケットにハンカチが入っていたのは…

\全校216人中、53人でした!!/

子どもたちが保健室前の掲示板を見て、
「あれ、先月よりめっちゃ減ってるなあ…」
「ハンカチをランドセルに入れたままだったし悔しい」
「僕はいつチェックされても大丈夫だよ〜!」
とたくさん感想を伝えてくれました。

つくし学級はなんと全員しっかりポケットにハンカチが入っていました。
すばらしいです!



画像1
画像2

耳鼻科健診

画像1
画像2
学校医の平杉先生に来ていただき,
耳鼻科健診を行いました。
鼻,口,耳を診てもらいました。
「緊張した…」
「家に帰って耳そうじをしよう」
という声も聞こえました。
また,受診の必要があるお子さんには
お知らせを配布します。

みさきの家健康相談

画像1
画像2
5月25日(金)健康相談がありました。みさきの家へ行く4年生が一人ずつ,体やお薬のことについて学校医の奥村先生にお話を聞いてもらいました。「今ここをケガしていて心配」「バスで酔ってしまうかも…」など調査表や子どもたち本人からの相談をたくさん聞いてもらいました。

歯科健診

画像1
画像2
画像3
5月23日(水)歯科検診がありました。
保健室と会議室で学校歯科医の城阪先生と歯科衛生士さんに歯の状態をみてもらいました。
「緊張するなぁ」
「私の歯はどうかな〜」
という声が聞こえてきました。また全員に結果のお知らせを配布します。

 フッ化物洗口も始まりました。強い歯をつくるために続けてがんばりましょう。

眼科健診

画像1
画像2
画像3
5/9(金)の5時間目に眼科健診がありました。

1年生から順番に,学校医の中島先生に
眼の状態を診ていただきました。

病気の疑いや異常があった場合には,
受診のお知らせをお渡ししますので,
必要な場合は受診していただき,
結果をお知らせください。


第1回ポケットハンカチデー

画像1
画像2
画像3
ほけんの日にポケットハンカチデーを実施しました。

学校にハンカチを持ってきている人は……
全校217人中,113人でした。

ハンカチは手洗いの後や汗をかいた時,
ケガをした時,せきやくしゃみをした時など
様々な場面で必要です。

でもせっかくハンカチを持ってきていても
ポケットに入っていないと使うことができません。

6月のポケットハンカチデーからは,
その場でポケットにハンカチが
入っている人数を調べます。

今日持ってくるのを忘れてしまった人も,
ぜひ明日から意識してみてくださいね。







      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 図書室開館(10:00〜11:00)
8/23 図書室開館(10:00〜11:00)
8/24 SS〈全学年〉9時〜10時
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp