京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ただいま本を紹介中!

画像1
画像2
画像3
 国語の学習では,現在,おすすめの本の紹介に向けて,作品作りをしています。本の帯やポップやポスターの形にして,イラストを描いたりキャッチコピーを入れたり,楽しそうに作業を進めています。明後日には友達がどんな作品を作ったのか,見合い,感想を伝える予定です。さぁ,どんな楽しい作品が出来上がるか?「真」剣な面持ちの子どもたちに期待大です!

スチューデントシティに向けて

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では,スチューデントシティ学習がいよいよ迫ってきました。再来週の体験学習に向けて,会社や職種の発表を行いました。喜びの顔,少し不安そうな顔,様々でしたが,その後社内会議を開いたときには,どの子どもたちも前向きで真面目な表情に変わっていました。社内会議では,ビジネスコストがいくらかかるのか計算し,確かめ合いました。次回は,収支記録帳について学習する予定です。当日に向けて,気持ちを整えていきましょう。

スマートフォンにはルールが必要!

画像1
 今日の「ともだちの日」は,スマートフォンの課金トラブルについて考え,話し合いをしました。クラスでは,『課金』という言葉を知っている子がかなり多く,実際に課金をしてゲームを遊んでいる子どもたちも何人かいました。
 実際に起こった小学生での課金トラブルの動画を視聴すると,子どもたちからは「あかんって!」「あぁ〜っ!」とまるで自分がその場にいるような表情で見入っていました。
 授業の後半では,どうすれば課金トラブルを防げるかを班で考え,全体で意見を交流しました。お家でもぜひこの機会に,スマートフォンやタブレットの取り扱いについて,お話ししてみてください。

敬語を使って!

画像1画像2
 国語の学習では,敬語の学習を行いました。普段,敬語を使いなれていない子ども達ですが,今月末スチューデントシティに行くこともあり,ペアで一生懸命,敬語でのやり取りを練習しました。練習後,いくつかのペアに発表してもらいましたが,どのペアもスムーズに会話ができました。
 これを機会に,相手や時,場所などによって敬語を使えるようになってほしいと思います。

プール掃除,がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 6日(水)には,雨でできなかったプール掃除を,7日(木)の3時間目に行いました。
 泥に枝・葉と,たくさんのゴミが落ちているプールに戦いを挑んだ5年生。弱音もはかず,明るい顔で「楽しい!」「もっとやりたい!」と言っていました。5年生の子どもたちの「一生懸命やりたい!」というプラスエネルギーが感じられた1時間でした。
 おかげで来週から低学年の水遊びが開始できます。本当にありがとう!そしてお疲れ様!

この野菜な〜んだ?

画像1
画像2
 栄養教諭の先生による「食の指導」がありました。
 野菜クイズから始まり,「カンボジアから来た野菜はな〜んだ?」「牛蒡という漢字を書くこの野菜はなぁに?」など,全12問に挑みました。その後,答え合わせをし,それらの野菜が緑黄色野菜であるか,色の薄い野菜であるかということを考えました。
 どんなクイズがあったか,お家でもよろしければ聞いてみてください♪

きいてきいてきいてみよう〜友達報告編〜

画像1画像2
 先週,国語の学習で「きいて,きいて,きいてみよう」のインタビューをグループ内で行いました。その後,きき手と話し手とのやりとりでわかったことを,別のグループに報告する会を開き,発表しました。友達の知らないよさや興味をもっていることを聞けて,少し仲が深まったように思います。友達と話すって,友達を知るってイイネ!

6年 学習問題をまとめに入る。

社会「天皇中心の国づくり」の学習もまとめに入りました。
これまでの中心人物「聖徳太子」「中大兄皇子」「聖武天皇」の政治の共通点などを探しています。
このワークシートは日曜参観に掲示しようと思っています。
どの子どもも全力で取り組んでくれています。楽しみにしていてください。
画像1
画像2

フッ化物洗口,開始!!

画像1画像2
 フッ化物洗口が始まりました。保健委員会がつくってくれたVTRをもとにまずは復習です。右→左→前の順にぶくぶくぶく…。友達が映っている様子を見ながら,フッ化物洗口のやり方を思い出していました。保健委員会のみんな,ありがとう。
 フッ化物洗口は,毎週水曜日に実施します。忘れずにコップを持ってきましょう。

糸のこスイスイ→どうかな?こうかな?

画像1
画像2
画像3
 図工の「糸のこスイスイ」では,組み立ても少しずつ始まってきました。「こっち向けにしたらいいかな?」「ここ接着剤でくっつけて…」。子どもたちの想像力はどんどん広がります。絵の具をつけたらどんな作品になるのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/21 図書室開館(10:00〜11:00)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp