京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:3
総数:299256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

1年生 サマースクールのようす2

 1年2組の子どもたちも,登校した人から順に宿題や自主勉強に取り組みました。最後の5分はちょっと休憩で,みんなで『なんでもバスケット』をして,楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年生 サマースクールのようす1

 今日から1年生のサマースクールが始まりました。写真は1組さんのようすです。夏休みの宿題をやったり,分からないところを先生に聞いたりしながら,1時間頑張りました。1日ぶりの登校でしたが,元気いっぱいなようすに安心しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 協力バルス係さんから……

 2年生『協力バルス』係さんが,学校のきまりを1年生に教えに来てくれました。
「こういうことをしては駄目だよ。」
というお話を,ミニコント仕立てで楽しく伝えてくれました。何度も練習をしてくれていたようで,体をはった演技に子どもたちは大笑い。改めて,みんなが学校で楽しく過ごすためのルールを実感することができました。
 また,学校のルールを知るだけではなく
「係活動でこんなこともできるんだ!」
というヒントにもなったようです。その行動力,さすがは1学年上のお兄さん,お姉さんです!これからも,1年生たちのよいお手本でいてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 1学期の思い出を書こう

 国語科『こんなことをしたよ』では,1学期の思い出を書く学習をしています。1学期の中で特に楽しかったことを思い出して,詳しく書いていきます。
 教科書に書いてある文に,どんなことが書いてあるかを確かめた後,自分の伝えたいことを友だちの発表し合いながら,書く内容を考えていきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 質問し合って……

 国語科の『たからものを おしえよう』では,順序に気を付けて,分かりやすく話す学習をしました。話したいものについて,友だちとペアになって話したり質問したりをして,どんどん詳しく説明できるようにしました。
 最後にはグループや全体で発表会もしました。友だちと質問し合うことで,内容をどんどん膨らませることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 研究授業

 7月12日(木)
 1年2組で算数科の研究授業がありました。単元は『ひき算』です。数図ブロックを動かして,ひき算の答えを確かめていきました。みんな積極的に手を挙げて発言することができました。
 1年2組のみなさん,お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

1年生 歯磨き指導

 先週の歯磨き指導のようすです。歯科衛生士さんに来ていただき,上手な歯の磨き方と,歯のことについて学習しました。
 歯のお話では,可愛いパペット人形『ぱっくん』と一緒に,健康な歯について学びました。ぱっくんが出てきただけで,子どもたちは大騒ぎ!「もぐもぐ,ごっくん」と食べ物を飲み込む仕掛けで,楽しく歯のことを学習しました。
 その後,歯科衛生士さんと一緒に歯ブラシを片手に,歯を磨く練習をしました。歯ブラシの向きを確認しながら,1個1個丁寧に磨いていきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書館ラリーの景品をもらいました

 先々週行われた図書館ラリーの景品をもらいました。景品は,図書委員さん手作りのしおりです。図書館に関するクイズに正解した人へのプレゼントです。1年生もたくさんの子どもたちがプレゼントをもらいました。
 入学してから3か月,100冊読書に近づいている子や,100冊達成して次の目標を目指している子もいます。これからも,いろいろな本に親しんでいってください。
画像1
画像2

1年生 おむすびころりん発表会にむけて

 国語科『おむすびころりん』の音読発表会に向けて,練習をしています。発表では,好きな場面を選んで,グループごとに読み方を決めています。
「ここは,全員で言おう。」
「リズムにのっているみたいに読みたいね。」
と,グループごとに相談し合って,とても楽しそうに練習をしています。素敵な発表会になるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科「あいうえおであそぼう」

1年2組の子どもたち自作の「あいうえおのうた」が完成!みんなでリズムよくうたって楽しむことができました♪
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/21 図書室開館(10:00〜11:00)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp