京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:9
総数:299292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

雨天でも汗をかく

画像1
 今日は,雨で鉄棒は中止!せっかく鉄棒への意欲が…でしたが仕方ありませんでした。そのため,体力テストで行う「反復横とび」を練習しました。
 何度か練習しているうちに,うまくなってきて本番が楽しみです。チャレンジタイムで,「反復横とび」にチャレンジしてもいいよねという話もでてきていました。

うつくしく まちがえず あわせる

画像1
 音楽での楽しそうな様子です。けんばんハーモニカ「よろこびのうた」となると,とても生き生きとしています。今日は,グループでの発表を取り入れてみました。緊張すると指使いがうまくいかないところもあったようです。
 でも,さすがのみんな!いい演奏でした!

漢広(かんひろ)物語

画像1
 漢字の広場は,大好きなようです。文作りとなると,勢いがすごい!さすがです。ふだんは,漢字が苦手な子もどんどん書き進める!
 今日の学習を生かして,ぜひ土日の自主勉強にも取り入れてみるとおもしろいですね!

2拍にムチュウ

画像1
 音楽では,「2拍を感じながら〜」の学習に入りました。手拍子で…2人組で…体を動かしながら楽しんでいました。
 鍵盤ハーモニカも「よろこびのうた」がとっても上手!さすが2年生!

そうじに夢中

画像1
 今週は「だまってそうじ」をめあてに取り組んでいます。教室のそうじチームは,目いっぱいがんばっている姿に感心しました。本当にすばらしいがんばりだったので,思わずカメラを…。毎日続くといいですね!

たんぽぽにMUTYU

画像1
 国語でもたんぽぽ。遠足でもたんぽぽ。歩いていたらたんぽぽ。今2年生は,たんぽぽに夢中です。みんなこれまで読んできたちえについての感想を交流しています。
 まさにたんぽぽ博士!次の学習が楽しみです。

疲れを癒すのは,やっぱりお弁当。

画像1
 朝早くから,お弁当の用意ありがとうございました。疲れ切った体も,「お弁当の時間だよ!」の一言で,一気にふっとびました。やはり,お弁当の力は絶大です。
 どの子も嬉しそうに,おかず紹介やキャラ弁紹介。体も心もお弁当の力で,バルスパワーが充電されました。

しぜんにふれて,お弁当作り!

画像1
 ラリーのなかに,先生からのお題がありました。それは,「お腹が減って仕方ない先生のために,しぜんを材料においしそうでおなかいっぱいになるお弁当」をテーマに造形遊びを行いました。
 しぜんのものにふれて,「この形はお肉みたい」「この草は,スパゲッティだ」など楽しそうに取り組んでいます。

フォトラマラリー開始!

画像1
 神社内では,福西名物フォトラマラリーです。「これさっき見たぞ?」「あれ?これってあれじゃない?」などと1年生と話し合いながら,答えて行っています。
 細かいポイントの写真もなんのその!みんなで協力バルスで,制覇しました!

いってきます

画像1
 朝の出発前の様子です。安全に大原野神社まで行けるよう先生との約束事を確認しました。
 交通量の多いところや通行人がいるところもみんなで協力して,歩くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 フッ化物洗口開始 歯科検診
5/24 ALT
5/25 みさきの家説明会・みさきの家健康相談 *振替2
5/28 朝会 福西タイム2年 クラブ活動 心臓検診9:45
5/29 避難訓練(光化学スモッグ) 5年非行防止教室
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp