京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

緊張は,プロとしての自覚!

画像1
 いよいよ明日は,1年生を迎える会本番です。これまで,何度も練習を積み重ねてきました。なかなかうまくいかなかったり,セリフや動きが覚えられなかったりすることもありましたが,みんなよくがんばりました。
 緊張している子もいて,「緊張は,がんばって練習してきた証!明日は10点満点でがんばろう」と伝えました。

熱中バルスタイム!

画像1
 今日は久しぶりのバルスタイム!(係活動)
 係活動はよりよいクラスのもととなります。それよりもなによりも,みんなが熱中する!授業よりも白熱した意見が飛び交う!すごいです!
 ここで考えた企画などを実施していけるよう,準備をすすめていきます。

ひみつどうぐは・・・

画像1
 竹ものさしでした!1つ分の間に,もっと細かい線が!?昨日まで使っていた教科書の付録のものさしと比べて,気づいたことから1mmを学習しました。
 今日から竹ものさしデビューです。宿題や家庭学習で使用するときには,持って帰りましょう。

朝読書の1冊はここでじっくり選書

画像1
 朝読書になると,なかなか本を選べず,時間がたってしまい思う存分本を読めない子が多いようです。そのため,今日は図書室へ行きました。これから1週間じっくり本の世界に入れるといいですね。

月曜の午後はトマトが気になる〜

画像1
 生活科「ぐんぐんそだて」で育てている野菜の経過です。やはり,今日みたいな晴れた日には,水が必要なようです。
 みんな「さようなら」してすぐに,水やりへ!「あっ!このまえと様子が違う!」となにやら発見もあったようです。明日の生活科が楽しみです。

ビフォーアフター

画像1
 たった10分で劇的に変わりました。これが「バルス」!これが2年生の底力だというものを魅せてくれました。
 集中して,みんなで協力して取り組めば大きな力に変身します。この調子でさまざまなことに本気で取り組んでいって欲しいです。

たんぽぽのちえ発見カード〜♪

画像1
 たんぽぽのちえの学習がはじまり,たんぽぽのいろいろなちえを毎授業,カードにまとめていきます。そのために,カードの書き方をみんなで話し合いました。
 「ちえ」「わけ」「おもったことや初めてしったこと」をまとめていきます。どのような学習になるのか楽しみです。

cm

画像1
 シーエムではありません。cm(センチメートル)です。今回は,前回の学習を生かして,教科書についている特別なものさしを使って,長さをcmで表しました。
 うさぎの魚は,9cm。とはっきりした答えを求めることができ,みんな大興奮でした。

めざせリーダー!

画像1
 待ちに待った学校探検クイズラリー!いつもは朝来たらすぐに外遊びに…ですが,今日はちがいました。多くの子がラリーの準備や話をしてとても楽しみにしていました。
 いざラリーとなるとみんなウキウキした表情で2年生リーダーとして,みんなよくがんばってくれていました。

1年間よろしくお願いします。まなび先生ズ!

画像1
 やはり今日も放課後まなび教室は,盛り上がる。それは,先生方のていねいな指導にありました。とまどっている子やがんばっている子にじっくり向き合ってくれる。とても素敵な空間でした。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 学校安全の日
5/16 1年生を迎える会 あいさつ運動
5/17 研究授業〈6−1〉*6−1以外13:30下校 再検尿 頭ジラミ検査 SC
5/18 1・2年遠足〈大原野神社〉 ALT
5/21 児童朝会 *教職員研修のため4時間授業
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp