京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ちょきちょきかみを切ろう

 図工科でハサミを使って,ちょきちょきかざりを作っています。ハサミを上手に使うのはなかなか難しいのですが,子ども達は色々な形を作っていました。これからも頑張ってくださいね。
画像1

1年生 安全の学習(遊具について)

 今日は『安全の日』です。1年生は遊具の安全な使い方について学習しました。安全ノートの絵を見て,危ないと思う絵に印をつけていきます。印を付けた後は,隣の友だちと,どこに印をつけたか話し合いました。早く話し合いが終わった後は,どうして危ないと思ったのか,理由も考えていきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 はさみでチョキチョキ

 今週の木曜日,図画工作科の『ちょきちょきかざり』をする予定です。今日は,その前のオリエンテーションということで,安全なはさみの使い方や,いろいろな紙の切り方を学習しました。
 折り紙を円にぐるぐると切ったり,折って開いてみたり
「どこまで長くなるかな?」
と,みんなでわいわい盛り上がりました。中には,切った紙が自分の身長よりも長くなっていた子どももいました。
画像1
画像2
画像3

2年生と学校探検にいきました

 生活科で,2年生のお兄さん・お姉さんに連れられて「学校探検」に行きました。これまで知らなかった教室や特別教室に連れて行ってもらい,クイズもしながら,縦割り活動をしました。1年生の子ども達は,「2年生のお兄さんやお姉さんはとても優しかった。」と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

かずあそびを がんばろう

 算数科で「かずあそび」を学習しています。これまで学習した10までの数を並べたり,どちらの数が大きいのかを比べたりしました。子ども達は,一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1

1年生を迎える会の練習を がんばっています

 1年生を迎える会での言葉や歌の練習を学年で頑張っています。自分の台詞をいうときに,まだまだ緊張している様子ですが,これから練習をしていきます。お家でも応援してあげてください。
画像1

あさがおの たねを うえました

 生活科のアサガオの種を植えました。子ども達は種を持つと,「とてもワクワクする。」といいい,自分の植木鉢の土つくりをした後,アサガオの種を植えました。その後,楽しそうに水やりをしていました。これから頑張って水やりをしていきましょうね。
画像1
画像2

ともだちの日

 ともだちの日で,つくし学級のお友達について話し合いました。つくし学級のお友達が教室に自己紹介をしに来てくれ,お友達を認め合う大切さを考えました。これからもみんなで仲良くしていきましょうね。
画像1

どのくだものが おおいかな

 数図ブロックでの操作も慣れてきて,どの果物が多いのかを確認していきました。そして,初めてのノートに書いていくのですが,どの子も頑張って書いていっています。
「ノートを書くと,なんか楽しい。」
という声も多く挙がっていました。これからも頑張っていてくださいね。
画像1

友だちの日の活動

 今日は友だちの日でした。今月のテーマは,『みんなちがってあたりまえ。』そして,『つくし学級の友だちについて知ること』でした。4時間目には,つくし学級の友だちが来てくれると知って,子どもたちはとってもわくわくして待っていました。
 つくし学級の友だちは,とても元気に名前や好きなもの,得意なことを自己紹介をしてくれました。
「僕もそれが好きです!」
「そんなことができるなんてすごい!」
と,大盛り上がりでした。学級では,つくし学級の友だちとどんな遊びがしたいという話でも盛り上がりました。また,授業だけではなく,休み時間などにも一緒に遊べるといいなと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 学校安全の日
5/16 1年生を迎える会 あいさつ運動
5/17 研究授業〈6−1〉*6−1以外13:30下校 再検尿 頭ジラミ検査 SC
5/18 1・2年遠足〈大原野神社〉 ALT
5/21 児童朝会 *教職員研修のため4時間授業
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp