京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

お気に入りの場所

画像1
画像2
 家の近くやよくいく場所など,みんなに紹介したいお気に入りの場所をカードにかいて
紹介し合いました。
 地図で紹介した場所の位置を確認してみると,校区内にたくさんの公園があることや保育園,幼稚園などの目印になる建物があることに気が付きました。

4年生と一緒に

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生と一緒にシャトルランをしました。
 想像以上に体力を使い,途中で「もう無理だー!」とあきらめてしまう子もいましたが,最後の一人になってもあきらめず,みんなの声援を受けながら一生懸命に頑張る素敵な姿も見られました。

理科2組

画像1
画像2
 ホウセンカとヒマワリの種の観察をして,それぞれがどのように成長していくのかを
今まで育ててきたアサガオやミニトマトの成長を参考に自分で予想しました。

理科1組

画像1
画像2
画像3
 中庭に出て,生き物の観察をしました。
先週観察に出たときには,出会えなかった生き物とも出会うことができました。

わり算学習

画像1
画像2
画像3
 九九を使った学習が終わり,わり算の学習に入りました。
 ブロックを使って,15個のいちごを3人に同じ数ずつ分ける方法を考えました。

初めての

画像1
 3年生から学級ごとに代表委員の選出があります。
 先日,クラスで立候補を募って1組も2組も男女1名ずつ代表を決めました。
 今日は,児童朝会で代表委員の紹介があり,全校の前で一人ずつ名前と目標を発表しました。高学年のお兄さんお姉さんから刺激を受け,積極的に活動に取り組んでいってほしいと思います。

4年生と一緒に

画像1
画像2
 50メートル走のタイムを計測しました。
 運動会でも一緒に団体演技をする学年なので,もっともっと交流が増えていけばいいな
と思っています。

ダグラス先生はじめまして

画像1
画像2
 月に1度程,外国語活動でお世話になるALTの先生が自己紹介に来てくださいました。
母国のカナダのこと,家族のこと,好きなスポーツのことなどをユーモアたっぷりでお話してくださり,子ども達の笑顔であふれる時間となりました。
 最後には,カナダでのじゃんけんを教えてもらい,みんなでじゃんけんを楽しみました。

きょうは「ともだちの日」♪

こんなときはどう考えたらよいのかな?
どうしてきまりがあるのかな?
きまりを守ることは,ともだちを大切にすること
そして自分を大切にすること

「きまりを守ること」をテーマに学習をしました。

毎月,ともだちの日を設定し,人を大切にすることについて学びます。
画像1
画像2
画像3

3年生 おそうじガンバリ隊!

学校へのお客様が通ることの多い職員室前廊下のそうじ担当は・・・3年生!
長い廊下の隅々まできれいにするために,今日は養護教諭の先生といっしょにがんばりました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 委員会活動 生活調べ〈1〜5年〉〜11日(金) 1年交通安全教室
5/8 4年科学C学習&クリーンセンター見学
5/9 眼科検診 代表委員会 ともだちの日 ほけんの日
5/10 6年修学旅行  *振替1
5/11 6年修学旅行
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp