京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:299238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

みんな遊びをしました

 今日で授業が最後なので,遊び係が中心になり「花いちもんめ」をみんなでしました。それぞれのグループに分かれ,メンバーに入れたい子を決めた後,みんなとても楽しそうに元気に遊んでいました。
画像1
画像2

お誕生日会をしました

 係活動で,お誕生日係による12月のお誕生日会をしました。みんなから多くの拍手をしてもらい,少し恥ずかしそうにしていましたが,プレゼントをもらい喜んでいました。
画像1
画像2

福西タイムをがんばりました

 今日の「福西タイム」を,2年生全体で頑張ることができました。多くの子ども達が見ている中で,しっかりと自分のセリフを,大きな声で発表できていました。発表の後,他の学年の多くの子ども達が,発表の感想を発表してくれて,2年生にとって,とても自信がついているようでした。お家でも是非褒めてあげてください。
画像1
画像2

わらべうたは楽しいな

 音楽科で,わらべうたの「ずいずいずっころばし」をみんなで歌いました。遊び方を知っている子どもも多く,どのグループも楽しく歌いながら楽しんでいました。
画像1
画像2

リハーサルを行いました

 明日の「福西タイム」のリハーサルを体育館で行いました。これまで教室で学年練習していたのですが,広い体育館で練習すると,少し緊張しているようでした。お家でも頑張るよう,お声かけしてください。
画像1

福西タイムの練習を頑張っています

 22日(金)の「福西タイム」に向けて,発表の練習を学年全体で頑張っています。練習を重ねるごとに,子ども達の自信がついてきており,子ども達がとても頼もしく見えます。当日,力を発揮することができるよう,お家でも応援してあげてください。
画像1

大根をぬきました

 地域の方々,京果,タキイ種苗の方のご協力を得て,生活科で植えていた大根を抜きました。京果の方から大根の抜き方を教えてもらった後,子ども達は力一杯大根を抜くことができました。子ども達は,「すごい!大きい!」「おいしそう!」ととても喜んでいました。
画像1
画像2

九九の表はたのしいな!

 算数科の「九九の表ときまり」を頑張っています。九九にないかけ算の答えの求め方を考えました。九九のかける数は9まで・・・。それ以上の数のときはどうしたらいいのか?子どもたちは,リンゴの数の求め方を一生懸命考えていました。
 九九の復習は引続き,お家でしっかりとみてあげてください。
画像1

持久走大会をがんばりました

 今日は持久走大会がありました。かなり寒かったのですが,天候にも恵まれ,子ども達は一生懸命走ることができました。これまでの中間マラソンの練習の成果もあり,どの子ども達も精一杯走ることができました。お家で,子ども達の頑張りを褒めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

持久走の試走をしました

 持久走の試走に,小畑川の河川敷へ行きました。学年で走るコースを確認してから,実際に走りました。どの子も一生懸命に走り,来週の持久走大会への手応えを感じているようでした。お家でも来週がんばって走るよう,励ましてあげてください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp