京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:5
総数:299240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

1年生はやっぱり「どんじゃんけん!」

画像1画像2
1年生は係遊びをしました。
内容は・・・「どんじゃんけん」
今日も運動場を思いっきり走り,楽しくみんなで過ごすことができました。

国語「日づけとよう日」

「一日」は「ついたち」
「二日」は「ふつか」
 …
など,漢数字の読み方と日付けの読み方を比べながら,日付けの読み方や書き方を学習しました。
 今日「十二月二十日」は「じゅうにがつはつか」です。
「ちょっと,むずかしい!」
画像1
画像2
画像3

国語「まの いい りょうし」

 2校時の国語の時間。
 担任の先生が「まの いい りょうし」を読んで聞かせました。子どもたちは,教科書の挿絵を見ながら,昔話独特の言い回しの面白さを味わいながら聞き入っていました。
 読み聞かせが終わった後で,おもしろかったことや心に残ったことについて感想を伝え合いました。
画像1
画像2

チューリップの球根を植えたよ。

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,チューリップの球根を植えました。
 まずは,アサガオを育てた一人一人の植木鉢に土を入れました。そして,その真ん中にお部屋を作って球根を入れました。
 新しい1年生が入学してくる頃に,きれいに咲くといいなあ。

算数「かたちづくり」

 午前中,持久走大会で頑張った日の午後,5校時に算数の学習をしました。
 色板を使って,いろいろな形を作りました。まずは,自力で,色板の向き,つながり方,枚数を考えて作りました。その後は,クラスのみんなで確かめました。
画像1
画像2
画像3

1年生 「どん じゃんけん」もスケールが大きい!

1年生は今日,お別れ会で「どん じゃんけん」ゲームを楽しみました。
福西小学校の運動場で行える「どん じゃんけん」はS字も大きい。

とても大きなコートの中で寒さにも負けず,力いっぱい楽しむ姿が見られました。
画像1

12月「ともだちの日」

 今日は12月の「ともだちの日」です。
 1年生は「いっしょにあそびたいとき」というテーマで学習しました。友だちと一緒に遊びたいと思ったとき,どんな言葉で気持ちを伝えたらいいのか。また,誘われたときは,どう返したらいいのか。
 具体的な場面を想定して,どんな会話をしたらいいのかをみんなで考えました。 
画像1
画像2
画像3

体育「パスゲーム」

画像1
画像2
 体育では,「パスゲーム」に取り組み始めました。
 ボールを投げたり受けたりすることから始めています。ルールやゲームの進め方を理解するのも,なかなか大変ですが,子どもたちは楽しく力いっぱいプレーしています。

生活科でリースを作ります。

画像1
画像2
 夏に一生懸命育てたあさがおのツルを使って,お気に入りのリースを作ります。今日は,基本になるリースの形を作りました。ツルが硬くて,とても苦労しました。
 この後,いろいろなかざりをつけて仕上げます。きっと,素敵なリースになると思います。
 出来上がりが,楽しみ,楽しみ。

国語「じどう車くらべ」

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に「じどう車くらべ」の学習をしました。
 今日は,文章の中の大事な言葉に気を付けて読み,クレーン車とはしご車の「しごと」と「つくり」の関係について確かめました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp