京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

今日で最後のプール

画像1
画像2
画像3
 今シーズン最後のプールです。午前中は,高学年のみんなが参加をしました。今日は,今年どれだけの水泳能力が身についたかを検定しました。
「ぼくは,25m泳げたから,7級合格だ。」
「わたしは,クロールは50m泳げたけど,平泳ぎが200m泳げなかったから3級には届かなかった。来年は,絶対に合格するぞ。」

夏休みの水泳

画像1
画像2
画像3
 夏休み中も学校のプールで泳ぐことができます。
 まずは,受付に水泳カードを出します。それから,着替えて待ちます。開始時刻になったら,シャワーにかかってプールの中に入ります。そして,水慣れから徐々に学習が進んでいきます。
 今日は,新しい水を入れたところで,とてもきれいで気持ち良かったです。

夏休みが始まりました。

 楽しみにしていた夏休みが始まりました。
 今日は,サマースクールで多くの子どもたちが学校へ来て,教室で勉強をしています。
画像1
画像2
画像3

新献立「ぶた肉のみそ焼き」

画像1
画像2
7月21日(金)
 今日の給食の献立は,
○ごはん
○牛乳
○すまし汁
○ぶた肉のみそ焼き
○伏見とうがらしのおかか煮
です。
「ぶた肉のみそ焼き」は新献立で,かたくり粉・コチジャン・赤みそ・白みそ・みりん・料理酒・さとうで味付けをしています。
「伏見とうがらしのおかか煮」は,伏見地区で昔から作られている伏見とうがらしを使っています。形は細長くて,食感はやわらかいです。
 どちらのおかずも,ごはんに合う一品です。
 スチームコンベクションオーブンで作りました。

新献立「わかさぎのガーリックあげ」

画像1
画像2
7月19日(水)
 今日の給食の献立は,
○黒糖コッペパン
○牛乳
○野菜のスープ煮
○わかさぎのガーリックあげ
○角チーズ
です。
「わかさぎのガーリックあげ」は,新献立です。わかさぎに,にんにく(ガーリック),料理酒・塩・こしょうで下味をつけて,ころもをまぶして油であげてあります。
 にんにく(ガーリック)の香りが食欲をそそります。

ミストシャワー

 京都市上下水道局による簡易型ミスト装置使用モニターとして,本校の渡り廊下にミスト装置を設置しました。休み時間に子どもたちは,水道水を利用したミストで涼しさを体感しています。
画像1

伝統文化教室

 伝統文化教室 第1回目「お茶の教室」が行われました。
 作法を学びながら,風鈴をイメージした今月のお菓子「夕涼み」といっしょにお茶をいただきました。
 6年生は自分でお茶のたて方も学びました。
画像1
画像2
画像3

7月 朝会

 校長先生からのお話は,「水あそび・水泳」学習の3つのめあてについてでした。
・健康な体をつくる・泳ぐ力を伸ばす・自分の命を守る
以上のことを大切にして学習に励みましょう!
 また,よいの歯の表彰を受けた6年生の紹介も行いました。歯を大切にすることも健康な体づくりの一つですね。
画像1

お話宝石箱

 中間休みは雨のため,外で遊べない...。でも,図書室で「お話宝石箱」の方による読み聞かせがある!というわけで,たくさんの子どもたちが図書室に集まり,「おたまじゃくし海へ行く」のお話を楽しみました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp