京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:3
総数:299256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ちょっと待てよ

画像1
画像2
 今日のものの燃え方は空気の中にはどのような気体があるのかでした。資料から酸素や窒素などの性質をとらえ,次回の検証実験に向けて実験計画をたてました。
「先生びんの中の空気をすべて抜いてしまうにはどうすればいいのかな?」
「お風呂の時に,桶でボコボコボコってあそんだとき…」
などおもしろい意見が出てきました。さすがです。やっぱり6年生の学びは驚きです。なんといってもファイナルサイエンスですかね。

マルタせんせ〜い

画像1
画像2
 今日は楽しみにしていたマルタ先生Day!!最初は,マルタ先生の自己紹介とネームカード作り。みんな嬉しそうにマルタ先生と会話をしていました。
 そして,レッツゲーム!前からやっている先生オリジナルのナンバーリズムゲームとカルタ―ゲーム。ようやく数字やアルファベット小文字に慣れてきたようです。

スポーツテストに向けてTRY

画像1
画像2
 今日は雨天のためリレー学習は中止。そのため小学校生活最後のスポーツテストで自己記録更新に向けてTRYしました。少しでも記録が伸びればということで,練習しました。種目は反復横とびとシャトルラン。両方ともいかに自分に打ち勝つかがポイントです。どの子も一生懸命取り組み,5年生のときより記録更新ができそうな手ごたえであったようです。
 本番までまだ時間があります。ぜひ自己記録更新に向けてTRYしてください。

対称の図形を使って,変身

画像1
 今日は算数「対称な図形」で鏡を使っていろいろな図形に変身させる学習をしました。適当に鏡をおいて…ではなく,対称の軸や対称の中心など学習を生かして変身させていきました。
「1/2サイズのピザが2枚のピザに変わった」
など驚きの心の声。
 みんなの意欲的な姿にとても感心しました。

ジャガイモならやっぱりポテチ?

 ジャガイモの芽かきをしました。元気に育っているよりいいものを取って,さらなる成長のために行う作業です。今回も少年補導の方にお世話になり,とても有意義な時間となりました。
 芽かきをしている間,
「これならポテトチップスがいいな。」
「いやゆでてバター塩だ。」
など食べ方についての会話が飛び交っていました。
 すくすく育っておいしくなるといいですね。
画像1

福西の校風をチェンジ。いやいやTRY。

画像1
 福西小学校の委員会活動や代表委員会の紹介が児童朝会でありました。先週何度か練習はしたものの,いざ舞台にたつと緊張。
 しかし,福西小学校の校風は高学年や委員化活動によって築くことができます。チーム高学年はやる気十分。
「僕たち私たちが福西小学校をチェンジする!」
「いや僕たち私たちが福西小学校の新たな伝統にTRYする!」とがんばっています。
 これからが楽しみです。

空気の出入口は・・・

画像1
 空気の出入口がないと,びんの中で燃え続けないのかな?と疑問を抱きながら実験しました。
上のふたをあけると,燃え続ける。
下から隙間をあけると,「あれ?」火が消えた。
 おかしいと思ったら何度でも実験。下だけでは空気の出入りがなくなるの,やがて消えるみたいです。次はどんなことを調べようかな。

花のある風景

画像1
 図工では風景画にTRY。花と校舎のある風景を描いています。今日は,花に全力投球。中庭に咲いているきれいな花を自分で選び,細部までこだわって描きました。
 これから遠近法を使って,校舎も付け足していきます。どんな絵になるのか楽しみです。

福西オリンピック4×100Rの部

画像1
画像2
 昨年のリオ五輪に負けないくらいの熱い戦いが繰り広げられています。6年生ではリレーの学習をしています。個人の記録更新が第一の目的ではありません。
 「TEAM」です。チーム力をいかに高めていくかが重要です。バトンパスやリードの方法,走順の工夫を話し合い練習をしながら,チームのタイムを縮めていきます。
 どの「TEAM」がどれほどのタイムを更新していくのか楽しみです。

点と点をつないでTENTAISHO

画像1
画像2
 算数では点対称な図形のかき方を学習しました。線対称とは違って,まわしてぴったりと重なる図形をかかなければならないので,イメージすることが非常に難しい。
 しかし,今の6年生は違う。
 まず気持ちが強い。
 図形に負けない心を持っている。
そうやっているうちに,いつのまにか多くの問題にTRYTRYTRY。すばらしい学習意欲でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp