京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年「人権の花」感謝状贈呈式

 先日,人権擁護委員の方々から「人権の花運動」の感謝状贈呈式が行われました。
 贈呈式の後,人権についての「白い魚とサメ」の紙芝居をしてくださいました。
 
 10月6日に水仙の球根を植えましたが,1月下旬から次々と咲き出しました。
 まだまだ寒い毎日ではありますが,かれんな花が春の訪れの近いことを告げているようです。
 
画像1
画像2
画像3

社会見学延期

 本日予定していました4年生社会見学は悪天候と安全面を考慮して2月6日(火)に延期致します。
 
 

社会見学「府警本部見学」

 社会見学で,御所と京都府警本部の見学に行きました。御所では紅葉を見て,府警本部では,交通管制センターや通信指令センターを見学した後,広報センターでサイクル・シミュレーターや生活安全体験をしました。
画像1
画像2
画像3

社会見学「ものづくり」

 社会見学で生き方探究館へ行き,「京都モノづくりの殿堂・工房学習」をしました。前半はいろいろな企業のブースを見て回り,企業の製品やものづくりの歴史,会社を作った人の考え方や生き方を学びました。後半は,実際に物作りを体験しました。
画像1
画像2

1平方メートル

 算数で面積の勉強をしています。今日は,新聞紙をつなぎ合わせて1平方メートルを作り,その大きさを体感しました。新聞紙の上に載ってみると,予想以上に多く乗ることができたので,みんなびっくりしていました。
画像1
画像2

事故や事件をふせぐ

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会科で「事故や事件からくらしを守る」学習をしています。今日は身近な工夫である標識がどんな道にどれだけあるのかを調べに外へでかけました。普段あまり気にしていなかった人も多いようでしたが,調べてみると人通りが多いところ,曲がり角や交差点などに多くあることから,事故をふせごうとする工夫に気付くことができたようです。

外国語活動

画像1
画像2
画像3
 今日はALTのダグラス先生と一緒に外国語活動をしました。好きな色と形を英語で伝え合う活動では,とても盛り上がっていました。
 臆することなく積極的に英語でコミュニケーションする4年生でした。

人権の花 贈呈式

 人権啓発活動『「人権の花」運動〜みんなで大切に育てましょう〜』に4年生が参加しました。人権擁護委員の方から,福西小4年生がスイセンの球根をいただきました。
 大切に育てて美しい花を咲かせるとともに,私たちの心も美しく育てて人へのやさしさを広めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会 団体演技

 青空の下で運動会の団体演技の練習を3,4年生合同でしました。運動会当日と同じ衣装で練習したので,みんな休み明けにもかかわらず,気合十分で元気に踊ることができました。
画像1
画像2

式と計算の順じょ

画像1
画像2
画像3
 4年生は計算を応用してわけて考えたり,別々に考えたりとくふうして色々な問題に挑戦しています。今日は並べられたおはじきを見て,いろいろな式の表す意味を図と結び付けて考えました。友だちと話し合うことで,ひとりでは見つけられなかった分け方に気付くことができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp