京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:12
総数:299386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

てつぼう遊び

画像1
画像2
画像3
 鉄棒遊びの一回目の授業でした。学習カードを見ながらできる技に挑戦しました。

水遊び

画像1
画像2
画像3
 来週からの水泳学習に向けて水慣れが始まりました。
 シャワーの勢いと冷たさに「きゃー!!」と悲鳴をあげていましたが,子ども達のキラキラとした笑顔がたくさん見られました。

いろいろなかたちのかみから

画像1
画像2
画像3
 適当に切った画用紙の形をいろいろな向きからみて,描きたいことを考えて絵を描きました。
 「きのこにみえる!」「お魚みたい〜」と形の発見を子ども達はとても楽しんでいました。

あさがお

画像1
 先月植えたあさがおが,すくすくと育っています。
さらに大きく育つように支柱を立てて,肥料を少しまきました。,

サツマイモの観察

画像1
画像2
画像3
 サツマイモの苗を植えて2週間が経ち,苗の成長をみんなで観察しに行きました。
 しっかりと根付き,元気な葉をたくさんつけて成長していました。

サツマイモの苗をうえました

画像1
画像2
画像3
 農育・食育活動として徳島県JA里浦の方々と京都青果合同株式会社の方々に来ていただき,サツマイモ(なると金時「里むすめ」)の苗の植え方や育て方について教えていただきました。地域の方にもお手伝いいただきながら,みんなでサツマイモの苗を植えました。
「大きなおいもができるかな」
と,期待いっぱいの子どもたちでした。

 秋には「収穫祭」を実施する予定です。

うたのれんしゅう

画像1
 1年生を迎える会にむけて,全校合唱と学年発表の歌の練習をがんばっています。
 全校合唱は「はじめのいっぽ」学年発表は「勇気100%」を歌います。

あさがおをうえました

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習であさがおの種まきをしました。
 土に肥料を混ぜ,種が入るお部屋を自分達で作って大事そうにまいていました。
 芽が出るのがとても待ち遠しいです。

ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
 図画工作科ではさみの使い方の学習をしました。
 折り紙を折ったり重ねたりして,いろいろな形にはさみで切って飾りをつくりました。

どんなおはなしかな

画像1
「きゃべつくん」の読聞かせをしました。
キャベツくんを食べてしまった動物の体の一部がキャベツに変身してしまうおはなしです。
「ライオンはどこがキャベツになっちゃうのかな…」
「ゴリラはきっと○○だ!」
と予想しながらおはなしを楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 あいさつ運動
3/20 給食最終 *全学級5時間授業 卒業式リハーサル 卒業式前日準備5年
3/21 春分の日
3/22 卒業式 〈10:00開式〉*1〜4年 登校なし

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp