京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up9
昨日:12
総数:299391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

いきものみつけ

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,いきものを探しに中庭へたんけんに行きました。

 いつも入ることのできない場所にウキウキわくわくしていました。

いろんな色

画像1
 たくさんのあさがおの花が開きました。青色のようなお花や紫いろのようなお花,いろいろな色のお花が咲くので子どもたちも
「何色がさくのかな」
と毎日楽しみにしています。

歯みがき巡回指導

画像1
画像2
画像3
 歯科衛生士さんに適切な歯ブラシの選び方と歯みがきの仕方について教えていただきました。

歯みがきはきれいにできているかな

画像1
画像2
 歯垢の染出し錠を使って歯みがきが上手にできているのかを自分でチェックしました。
 歯みがきをした後なのに真っ赤になり,「うわー…」と,子ども達はびっくりしていました。

やすみじかんだ♪

画像1
画像2
 最近学級ボールが使えるようになり,子ども達はボール遊びに夢中です。
 違う学年のお兄さんも一緒になって遊んでくれているようです。

あさがおの花が咲きました!

画像1
画像2
画像3
 種まきをして約2か月が経ちました。
先週の観察のときにはまだまだ咲かないかな…というようなつぼみばかりでしたが,
植物の成長は早いですね。今日たくさんの子どもの植木鉢にきれいな花が元気よく開いていました。
 「わ!!あさがお咲いてるよ!!」「ぼくの3つもさいたで!!!」と,朝から嬉しい声がたくさん聞こえてきました。

朝のお話宝石箱

画像1
画像2
画像3
 今年から「朝のお話宝石箱」がはじまりました。今日は第1回目でした。朝の読書タイムに1年生の教室に来ていただきました。「給食番長」という楽しいお話の読み聞かせでした。子どもたちはすぐにお話の世界に引き込まれ,素敵な朝の読書タイムになりました。ありがとうございました。

ボール遊び

画像1
画像2
画像3
 学級ボールの使い方を学習してからみんなでドッジボールをしました。
 ボールを投げたくて,けんかもしましたが,みんなで楽しく遊べました。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
 水泳学習がスタートしました。
 低水位のときよりも深くなったプールに子ども達は大興奮!!
 かにさんやわにさんになってプールを横断しました。金曜日からは,
 顔をつけての学習が増えていきます。

給食試食会

画像1
 今日,給食試食会がありました。
 少しの時間でしたが,試食会に参加された保護者の方々が子どもたちの給食の様子を見にいらしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 あいさつ運動
3/20 給食最終 *全学級5時間授業 卒業式リハーサル 卒業式前日準備5年
3/21 春分の日
3/22 卒業式 〈10:00開式〉*1〜4年 登校なし

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp