京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

研究授業がありました

 2年2組は,24日(水)に算数科「何番目」の研究授業がありました。特別訪問指導員の先生や多くの先生達が参観する中,2年生の子ども達は緊張しながらも,集中して取り組むことができました。問題文に合った図をかいて考え,説明している姿はとても立派でした。これからも3年生に向けて頑張っていきましょうね。
画像1
画像2

わらべうたは楽しいな

 音楽科の「わらべうた」で,「なべなべそこぬけ」をみんなで学習しました。得意な子ども達にお手本をしてもらった後,クラスみんなで活動をしました。
 思ったよりも,手をつないだまま体をまわして,背中合わせになるのが難しく,「ちがう!ちがう!」「こっち!こっち!」と和気あいあいとしていました。
画像1
画像2

食の指導がありました

 今日は2年1組で食の指導がありました。姿勢よく食事をすることの大切さを学習しました。給食時間もみんな姿勢よく,食べることができていました。これからも続けていってくださいね。
画像1

みんなで元気よくあそぼう

 今日もとても寒かったので,教室でみんなで「ドンじゃんけん」を休み時間にしました。早く暖かくなったらいいですね。
画像1

わらべうたを みんなで歌おう

 1組・2組合同で,音楽の「わらべうた」を歌いました。「あんたがたどこさ」を学年で歌った後,それぞれの班で,「ずいずいずっころばし」をみんなで楽しみました。どの班も,「おしい!」「あぶなかった!」ととても楽しそうに活動をしていました。

画像1

2年生学年活動をがんばりました

 プレイルームで,保護者の方と一緒に学年活動をしました。これまで練習してきた生活科の「五色百人一首」を,お家の人と一緒にしました。
 大勢で五色百人一首をすると,いつもより楽しさが倍増し,「よし!とった!」「まけないぞ!」「すごい!」とあちこちのグループから拍手が出ていました。「腕まくり」して頑張る保護者の方もおられ,子ども達はとても喜んでいました。
 本日は,多くのご参観どうもありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

1mの長さはどのくらい?

 算数科の学習で「100cmをこえる長さ」を学習しています。1mの長さはどのくらいかを自分の感覚で測りとり,誰が1mの長さに一番近いか競い合いました。ちょうど1mを測りとる子どもがいて,みんな「すごい!」と驚いていました。
画像1

大縄をしました

 体をたくさん動かした後,みんなで大縄をしました。うまく縄の動きにタイミングを合わせて,どんどん跳んで楽しみました。これからも上手になってくださいね。
画像1

豆つまみ大会がありました

 低学年の豆つまみ大会がありました。クラス毎に2チームに分かれ,クラス毎に対戦しました。急いでお箸を使い,豆を左から右の皿に移すのを頑張っていました。どのクラスの子ども達も楽しんでいました。
画像1
画像2

避難訓練がありました

 大きな地震が京都市に起こったことを想定した避難訓練がありました。子ども達は,自分の頭を机の下に隠して身を守る一次避難をした後,素早い行動で体育館へ二次避難をしました。どの子ども達も真剣な態度で避難していました。
 この機会に,お家でも,地震から身を守るために,日頃から家の中を整理整頓しておくことや,避難の時の約束をすることの大切さを話し合ってください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 食の指導つくし
3/14 ALT お話宝石箱(中間休み) *6年西陵中学制服わたし
3/15 ALT *全学級5時間授業(そうじあり) 5年卒業式式場準備《体育館使用×〜4/9》
3/16 あいさつ運動

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp