京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年生 物語のみりょくを探す

国語では「大造じいさんとガン」という物語教材に取り組み始めました。
これまで「ごんぎつね」や「ちいちゃんのかげおくり」などたくさんの物語を学習してきた5年生。
登場人物や情景描写などのみりょくをこれから見つけていくことでしょう。
毎日の音読の宿題もしっかりと行い,みりょくをたくさん見つけましょう。
画像1
画像2

5年 かかえこみとびだけのはずが…

今週は雨天のため急きょ体育を体育館ですることがありました。
走り幅跳びの次にする予定だったとび箱を2回しました。
2回目はかかえこみとびをする予定でしたが,なかなか上手な児童が多いため
「台上前転もやってみよっか?」ということになりました。

さらに台上前転も上手なため,さらにダイナミックな跳び越し方のポイントを伝えると
喜んで練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 明日をつくる「CHANGE THE 5年生」

国語の学習で,自分たちの生活をよりよくするための提案書を作りました。
今日はその発表会。グループで発表練習も重ねてきました。
どのグループも堂々と発表する姿が見られました。

そして発表後に提案を採用するかどうかを話し合いました。
結果,南福西公園の清掃活動や全校児童へのよびかけポスター作り,
週1回のみんな遊びなどが採用となりました。
5年生による朝のあいさつ運動もしてはどうかとも話し合っています。

自分たちのより良い未来のために,一生懸命話し合う姿がナイスでした!
画像1
画像2

5年 電動のこぎりにアニメーションに…。

図工では電動のこぎりを使って立体作品にチャレンジします。
子どもたちは初めての電動のこぎりが少々怖い様子。
少しずつ慣れていくことでしょう。

電動のこぎりは4台しかないので,待っている間はアニメーションづくりにトライしています。ボール紙を割りピンでつなぎ,動くキャラクターを作っています。
デジカメで10コマほどを写真にとり,アニメーション作品をつくります。

どちらも今後がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 分数の計算も練習あるのみ。

分数の単元も仕上げに入っています。
通分,約分,帯分数を仮分数に直す…。
いろいろと計算の中で処理をしないといけないことがあります。
練習を繰り返す中で,少しずつ慣れている様子です。
週末の金曜日にテストをする予定でしたが,もう一時間練習をして
週明けの月曜日にテストをすることにします。
画像1

5年 空中動作は難しい。

今日の走り幅とびのめあては空中動作でした。
胸を張って,腕を前にふるというものでしたがなかなか難しい。
それでもめあてを意識して活動する,「CHANE THE 5年生」です。

いよいよ次の時間は走り幅とびの最後となります。
チーム対抗戦にして,楽しく励まし合って学習が終えられればと思っています。l
画像1
画像2
画像3

5年 仕事を終える!

今日はスチューデントシティ学習。
それぞれ緊張した様子でしたが,みんなで協力し合い,
徐々に成長チェンジした姿が見られました。

学校にもどってから,校長先生より,
「敬語を使うことをこれからも大切にしましょう。」と話をしていただきました。
残り半年で6年生になるみなさん,その場にふさわしい言葉づかいを心がけていきましょう。
そして,ボランティアにご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 課題をクリアするからチェンジできる。

雨天のため、体育は体育館でとびばこをしてみました。
子どもたちはとびばこをこえようと意欲十分。
やはり課題をクリアするのは楽しいことなのですね。
明日はスチューデントシティ学習です。
それぞれの課題をクリアしてチェンジする姿が見られることと期待しています。
画像1
画像2
画像3

5年 帯分数の計算は難しい。

今日は帯分数のたし算ひき算をしました。
1時間の中ではなかなかマスターできにくい様子も。
宿題に出していますので,ぜひ点検してあげて下さい。
画像1

5年 CHANGE THE 5年の節目は「けいどろ」

今日は前期終業式。
この半年,いろいろなことにチャレンジしてくれた5年生。
後期での成長CHANGEに期待しています。

6時間目はイベント係によるお楽しみ会。
内容は、やはり「けいどろ!」

夏休み前,そして前期就業と節目には「けいどろ」を楽しむ姿がもはや風物詩になりつつあります。みんなでナイスな笑顔で前期を終えました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 食の指導つくし
3/14 ALT お話宝石箱(中間休み) *6年西陵中学制服わたし
3/15 ALT *全学級5時間授業(そうじあり) 5年卒業式式場準備《体育館使用×〜4/9》
3/16 あいさつ運動

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp