京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 6年生が伝えようとしているものの答えを…

今日から6年生との卒業式練習が始まりました。
5年生にとっての,今日のめあては「6年生の意識の高さを知る,卒業式の雰囲気を知る。そして自分の課題を見つける。」でした。

帰りの会のふりかえりでは「6年生で見本となる人とその理由。その人に追いつくために自分ががんばること。」などを話し合いました。

今日話し合ったことを行動にうつして,すばらしい卒業式を作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 何回ドッジボールする?

種いもの植付けが予想以上に早く終わり
みんなで話し合い「ドッジボール」をしました。
4時間目は係活動で予定通り「だれが王様かなドッジボール」でした。
盛り上がっていました。
昼休みは6年1組との「ドッジボールチャレンジ」
合計で何回戦したのやら。明日は肩の筋肉痛かもしれません。
画像1
画像2
画像3

5年 種いもを植える

少年補導の方にお世話になり,じゃがいもの種いもを植えました。
これは6年生の学習にも必要になってきます。
少年補導の皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年 理科の実験も終了ー。

5年生は学習が順調に進んでいます。
今日は理科の実験学習が終わりました。

この1年間で,自分たちで問題を設定し,予想,実験方法を考えるなどたくさんのことに成長チェンジできました。

来週はテストです。自主学習もがんばって取り組みましょう。
画像1
画像2

5年 お楽しみ会ではナイスショット!

今日はお楽しみ係によるお楽しみ会。
ジェスチャーゲームとなんでもバスケットです。

普段の休み時間では,グループが決まっていてみんなで遊ぶこともないのですが
こうやって学年みんなで遊びをすると本当に楽しそうです。

そしてやはり今回も男女でのナイスショットタイムがありました。
ナイスショット連発で,みんなが笑顔で週末を迎えられました。
お楽しみ係さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 6年生を送る会直前

今日は朝から忙しい。送る会があるからです。
6年生のために内緒で作成してきた「たてわりメッセージカード」
各学年にもお願いしてメッセージを書いてきました。
1時間目,仕上げに,たてわり宝探しで使用した折り紙もはりました。

3時間目は齋藤先生との音楽。
出し物の「YELL」の歌,大変ほめていただき自信になりました。
直前に齋藤先生にほめてもらってすごくうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年 学年の出し物も「ほめタイム」

6年生を送る会の出し物にむけ,男女別に行い,アドバイスをし合いました。
ここでも,やはり「ほめタイム」
よい所を伸ばし,すてきな出し物プレゼントになるといいですね。
画像1
画像2

5年 ふりこについての問題を解決していく

理科は最後の単元「ふりこの働き」について学習しています。
5年生ラストにふさわしく,全員学習問題に対し意欲的に取り組んでいます。
今回は「ふりこの長さ」について実験しました。
今後,「ふりこの重さ」「ふりこのふれはば」について検証していきます。
画像1
画像2
画像3

行事好きの5年生は卒業掲示物も喜んで作成する

今日は卒業生への掲示板をつくることにしました。
それだけで大喜び。
さすがは来年度最上級生になる5年生です。
学校中を卒業モードにして素敵な空間ができるといいですね。
画像1
画像2

5年生 齋藤先生の一言で歌声がチェンジ

久しぶりの齋藤先生との音楽。
「送る会」「卒業式」時間が無いので大変です。
しかし,齋藤先生の一言で劇的に歌声がチェンジする5年生。
のこりわずかですが,一日一日がんばって6年生にすてきなプレゼントをしましょう。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 食の指導つくし
3/14 ALT お話宝石箱(中間休み) *6年西陵中学制服わたし
3/15 ALT *全学級5時間授業(そうじあり) 5年卒業式式場準備《体育館使用×〜4/9》
3/16 あいさつ運動

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp