京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

本の読み聞かせがありました

 係活動の「本の読みきかせ」がありました。本係が,心を込めて読む本の読み聞かせに,子ども達はうっとりとしていました。また色々な本を読んでいきましょうね。
画像1

学力定着テストをしました

 2年生は,学力定着テストがありました。国語と算数を時間内に,真剣に取り組むことができていました。これから他の教科学習でも頑張っていきましょうね。
画像1

ケーキがだんだんとできてきました

 図工科で作っているケーキが,だんだんとできてきました。子ども達は,ケーキ屋さんになったつもりで,どんどん色々なトッピングをケーキの上に乗せていっています。ニスも塗り始め,これから完成に向けて作品を作っていきます。
画像1
画像2

楽しく歌おう!

 音楽科で,お互いの声を聞きあいながら歌うことを頑張っています。しっかり相手の声を聞きあわないと,クラス全員で上手に歌うことができません。子ども達は,しっかりお互いの歌を聞きあいながら,楽しく歌っていました。
画像1
画像2

非行防止教室がありました

 2年生は,西京警察署スクールサポーターの方による非行防止教室がありました。日常生活の中において,お互いが気持ちよく過ごすために,社会のルールを守ることの大切さについて学習しました。
 子ども達は,様々な場面において,どのように行動すればいいのかについて,一生懸命考えて発表していました。お家でも,放課後,お友達同士遊ぶ時や,出かけるときに,社会のルールを守ることの大切さについて,お話してください。
画像1

元気いっぱい2年1組

 少し静かだった教室は,子ども達の元気いっぱいの声で満ち溢れていました。図工科「ケーキ屋さん」をみんなで一生懸命作りました。「こんなケーキができた!」「おいしそう!」「すごい!すごい!」ととても楽しそうでした。みんなで頑張ってオリジナルケーキを作っていきましょうね。
画像1
画像2

研究授業がありました

 2年2組は,24日(水)に算数科「何番目」の研究授業がありました。特別訪問指導員の先生や多くの先生達が参観する中,2年生の子ども達は緊張しながらも,集中して取り組むことができました。問題文に合った図をかいて考え,説明している姿はとても立派でした。これからも3年生に向けて頑張っていきましょうね。
画像1
画像2

わらべうたは楽しいな

 音楽科の「わらべうた」で,「なべなべそこぬけ」をみんなで学習しました。得意な子ども達にお手本をしてもらった後,クラスみんなで活動をしました。
 思ったよりも,手をつないだまま体をまわして,背中合わせになるのが難しく,「ちがう!ちがう!」「こっち!こっち!」と和気あいあいとしていました。
画像1
画像2

食の指導がありました

 今日は2年1組で食の指導がありました。姿勢よく食事をすることの大切さを学習しました。給食時間もみんな姿勢よく,食べることができていました。これからも続けていってくださいね。
画像1

みんなで元気よくあそぼう

 今日もとても寒かったので,教室でみんなで「ドンじゃんけん」を休み時間にしました。早く暖かくなったらいいですね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 食の指導5−1 SC
2/14 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み)
2/15 学校安全の日
2/16 入学説明会・半日入学 あいさつ運動 *1年14:00下校・2年3年13:30下校 *体育館ワックスがけ(体育館の使用 午後から×)
2/17 福西カロム大会(少年補導)
2/19 児童朝会 福西タイム〈つくし〉

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp