最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:299254 |
5年生 チェンジマンは特別教室もピカピカに。
家庭科ではそうじの学習。
まずは教室の床のよごれをセロハンテープで調べました。 予想以上によごれがついていることを確認。 その後そうじの大切さ・そうじの手順を確認し,グループごとに家庭科室・音楽室・パソコン室・図書室・図工室をそうじしました。 15分くらいのそうじ活動でしたが,どの子も一生懸命取り組んでいました。ありがとう,5年生! 5年 バスケットボールの勝敗も逆転が起きている!
バスケットボール「ふくにCリーグ」も二回り目です。
たった数回の授業ですが,確実に個人の技もチーム力も向上しています。 今日からは対戦相手に合わせた作戦を考えることもめあてになりました。 前回負けてしまったチームが勝ち始めています。 次回の体育も楽しみです。 5年生 黒と白でチェンジの様子がちがう。
版画では黒色の和紙か白色の画用紙に色を付けて刷っています。
同じ作品でも黒と白では全く違う様子にチェンジしています。 5年生 今日もみんなで考えを深め合う
算数は毎時間子どもたちの意見が飛び交います。
今日もハンドサインを使って,どんどん話し合っていく様子。 算数は2人の教師による指導を展開していますが,二人の教師で互いにこうつぶやき合いました。「今日も研究授業のようだった!」 5年生 熱唱しようぜ!
齋藤先生との音楽は「ゴスペル」にトライしています。
そういえば,昨年度も今の6年生が熱唱していました。 来週一人で歌うことにチャレンジしようとする友達も現れています。 休み時間になれば,5年生から「ラララララララー♪」の歌声が聞こえてきます。 これまた,昨年度も同じ様子でしたね。 5年 スピードと ていねいさと 心強さを〜♪
5年生は以前から,丁寧さに課題があると感じていました。
そこで,チャレンジタイムに少しずつですが,視写プリントにも挑戦しています。 今回は10分間で何文字視写できるかチャレンジしました。 目標は300文字です。10分間黙々と視写に取り組んでいました。 5年 富嶽三十六景もお道具箱もチェンジする。
版画はそれぞれが富嶽三十六景をチェンジしています。完成が楽しみです。
家庭科では,お道具箱を整理整頓する活動もしました。 ご家庭から牛乳パックなどをもってきて仕切りを作ってみました。 さすがは5年生,チェンジさせることは得意な様子です。 5年 ともだちの日
今日はともだちの日の授業も行いました。
今回のめあては「悪口を聞かされた時…」です。 ロールプレイを通して,自分や相手の気持ちを考えました。 子ども達から自分の意見も大切に,しかし相手の気持ちも考えてコミュニケーションする大切さが出てきました。 5年 本番も練習も全力疾走!
今日は持久走大会。
みんな自己ベスト記録目指し頑張っていました。 担任がなによりうれしかったのは,練習と本番の記録がほぼ同じ位の人が多かったこと。 これは,練習から自分の全力を出し切っているからこそだと思いました。 常に全力で取り組むこと…。これこそが成長チェンジする秘訣です。 5年 明日は持久走大会
いよいよ明日は持久走大会。
今日は最後の中間ランニングです。 中間ランニングも,自分一人でしっかりと走り切ろうと頑張る姿が見られていました。 明日はそれぞれペースは違いますが,自己ベスト記録をめざし,そしてみんなで励ましつつ完走できるといいなと思います。 |
|