スチューデントシティ以来のショッピング
今日は明日の調理実習のために,買い物へ出かけました。「まかせてね今日の食事」なので,実習計画から買い物の計画まで取り組んできました。そのため,必要な材料を必要な分量だけ買い物をしました。
なかなか難しいようで,日々お家の方が考えに考えて調理していることを実感できたのではないかと思います。
明日どのようなものができあがるのか楽しみです。
【6年生】 2017-12-06 18:11 up!
うさぎお〜いしい?
音楽の学習の様子です。「ふるさと」を練習しました。ふるさとの歌詞「うさぎ追いし,かの山〜」が「うさぎおいしい?」っと勘違いから始まった歌唱練習。
しかし,谷川先生も驚くほどの美しい声。初めて歌ったにもかかわらず,高い声のつながりがとてもいい。先程の勘違いが嘘のように,とてもいい合唱になりました。
【6年生】 2017-12-05 19:56 up!
すべては,校内陸上記録会のために
今日から持久走中間練習が始まりました。「ここでの目標は,校内持久走大会にあり。」
自分の目標タイムと目標順位を明確にして,レッツ トライ!真剣に走りきれる高学年の姿がカッコイイ!またそういった取り組みの連続が自身の記録更新につながります!ぜひ自分にとってよい結果がでるよう応援しています。
【6年生】 2017-12-04 19:09 up!
ぞうきんの日々の成果
係活動の様子です。学習係からの企画で「ぞうきんレース」を行いました。時間は限られ短い時間ではありましたが,熱い戦いが繰り広げられました。
係のはじめのことにあったように,「日々のぞうきん活動を生かして〜」
ぞうきん当番はみんなが進んで行いにくいものですが,このように何かきっかけがあればと考えてくれていたことにも感心しました。
次はどのような企画がでてくるのか楽しみです。
【6年生】 2017-12-04 19:09 up!
TRYするために集中力を高める姿を欲す
算数「資料の調べ方」の学習の様子です。ここでは,「ちらばり」の様子がよくわかるような表の表し方を考えています。
もともとのソフトボールの記録表から区間に分けた表に変化させるのが,非常に見落としが多くなってしまいます。よ〜く見て,よ〜く考えて情報を処理しています。やはりここでは集中力が大切だと感じる光景でした。
【6年生】 2017-12-04 19:08 up!
台上3連発
体育「とび箱」の様子です。多くの技に挑戦しています。写真は台上前転を練習している子どもたちです。自分たちで課題を見つけ,段階をふんで練習の場づくりを行い,少しずつ技が完成されつつあります。
他の技のチームも今後どのようになっていくのか楽しみで仕方ありません。
【6年生】 2017-12-01 18:27 up!
資料の調べ方スタート!
算数「資料の調べ方」の様子です。今日から単元がスタートしました。数多くあるソフトボールの結果から平均を計算したり数直線にまとめて整理したりして,そこから気づいたことを交流しました。
平均が同じでも,ちらばりがちがうことがわかりました。これから,さまざまな資料の調べ方を学習していきます。
いろいろなことに気づいて,より学習を深めていけるといいです。
【6年生】 2017-12-01 18:27 up!
一国一城の城主の気分で・・・
図工「1枚の板から」の様子です。6年生では日本の名城にスポットライトを当てて,木版画を行います。それぞれがお気に入りの城を選び,構成を考えました。
下書きよりもさまざまな彫り方に挑戦し,それぞれの表現の仕方で進めることに重点を置いています。どんな城が完成するか楽しみです。
【6年生】 2017-12-01 18:26 up!
私はこの絵をこう見ているんだ!
国語の学習の様子です。「この絵、私はこう見る」で読み取ったことや感じ取ったことを分類しています。みんないろいろなことに気づき,多くの意見でいっぱいになりました。それを意見と事実に分類しました。
この絵をそれぞれがどのようにとらえているのか,続きの学習が楽しみです。
【6年生】 2017-12-01 18:25 up!
ひとりでできるもん調理実習
家庭科「まかせてね今日の食事」では自分たちで献立を計画しました。主菜・副菜を考え,自分たちで調理します。材料やレシピなどコンピュータを使って調べました。また材料も近くのスーパーへ買い物へ行き,集めました。
今日は1組の実習でしたが,さあどんなものができたのでしょうか?
【6年生】 2017-11-30 19:59 up!