京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

持久走大会をがんばりました

 今日は持久走大会がありました。かなり寒かったのですが,天候にも恵まれ,子ども達は一生懸命走ることができました。これまでの中間マラソンの練習の成果もあり,どの子ども達も精一杯走ることができました。お家で,子ども達の頑張りを褒めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

持久走の試走をしました

 持久走の試走に,小畑川の河川敷へ行きました。学年で走るコースを確認してから,実際に走りました。どの子も一生懸命に走り,来週の持久走大会への手応えを感じているようでした。お家でも来週がんばって走るよう,励ましてあげてください。
画像1
画像2

小中合同地域美化活動がありました

 今日は,小中合同地域美化活動がありました。西陵中学校とお兄さん・お姉さんと一緒に,校区の落ち葉を主に拾う清掃活動をしました。中学生の優しいお兄さん達が,大きなゴミ袋を何個も小学生の代わりに持ってくれ,「すごい力持ちだなぁ!」と子ども達は驚いていました。中学生のお兄さん・お姉さんのように,優しい人になれるといいですね。
画像1
画像2

持久走練習をがんばっています

 来週の持久走大会に向けて,中間休みに全校で持久走練習を頑張っています。練習は月曜日から始まりましたが,もうすでに運動場のトラックを,50周以上走った子どもも多く出てきました。自分のペースで,しっかりと練習を頑張っていきましょう。
画像1
画像2

秋の遠足にいってきました3

 子ども達は、今まで図鑑や本とかで知っている動物が、実際に目の前に現れると「大きいなぁ!」「すごいなぁ!」「こんな鳴き声なんだ!」と感動していました。この「本物」の動物達との触れあう機会を、今後に生かしていってくださいね。
画像1
画像2

秋の遠足にいきました2

 遠足のみんなの楽しみは「お弁当」です。みんなそれぞれにお弁当を「笑顔いっぱい」で食べていました。たくさん食べた後、またクイズラリーの続きをしましたが、お弁当パワーで元気に活動することができました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足にいきました1

 1・2年生合同での「秋の遠足」に、京都市動物園へ行きました。ウサギなどの動物に触れ、子ども達は、「毛がふわふわする!」「かわいい!」「温かい!」命の温かさを感じることができました。動物園でのクイズラリーでは,2年生はお兄さん・お姉さんとして,1年生に優しく手を引きながら園内を回っていました。これからも1年生に優しくしてあげてくださいね。
画像1
画像2

オリエンテーションをしました

 今週末,1・2年生合同で行く,「秋の遠足」に向けてオリエンテーションをおこないました。秋の遠足の注意事項の説明を受けた後,グループ毎に分かれ,リーダー・副リーダーを決め,自己紹介,しりとり等をして楽しく縦割り交流をしました。秋の遠足当日,晴れたらいいですね。
画像1
画像2

がんばれ がんばれ 自分のペースで

 今日は天気があまり良くなかったので,体育館で学習をしました。子ども達は,ゆっくりと自分のペースで走ることに少しずつ慣れてきたようで,走り方も工夫しながら,走ることができるようになってきています。
画像1
画像2

いろいろなもようをつくろう

 算数科の「三角形と四角形」の学習で,自分の作った三角形と四角形と直角三角形の形を組み合せて,色々な模様を作りました。子ども達は,「この図形とこの図形を組み合わせると・・・」「あっ。こんな模様ができた!」ととても喜んで活動をしていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 町別児童会*集団下校
12/15 お話宝石箱(中間休み) 学校安全の日 ALT色覚検査 西陵中学区育成学級交流会
12/18 個人懇談会 あいさつ運動 ALT
12/19 個人懇談会 食の指導1−1
12/20 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp