京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

「プレゼント」は当日までのお楽しみ♪

「こんな感じどう?」,「上手にできているね。」,「プレゼント交換楽しみだな。」と早くクリスマス会が来ないかなと,みんな楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

「3校交流クリスマス会に向けて」

画像1
 3校交流会クリスマス会でのプレゼント交換をするプレゼントを作りました。お友達が喜んでくれると嬉しいなとか,どんなものがいいかなとか考えながら作っていました♪

学年で版画に挑戦!

 それぞれの学年でも版画に挑戦しています。3年生は,「運動会の思い出」を紙版画にして作っています。5年生は,木版画で富獄二九景の絵を作ります。6年生は,全国の有名なお城を学年で作っています。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

掲示板も冬仕様に・・・♪

 つくし学級の掲示板も,冬の飾り付けをしました。いろんなサンタさんがいて,ツリーがあって,とてもにぎやかになりました。習字でも,冬に関する言葉を書いてみました。難しい漢字にも挑戦しました。
画像1
画像2

みんなで1UP☆

画像1
画像2
画像3
 今日は持久走大会でした。みんな去年より,走る距離が延びたり,記録が伸びたりと1UPすることができました。走ることだけでなく,友だちの応援も一生懸命することができました。たくさんの応援のおかげもあって,みんな最後まで頑張ることができました。

つくしの教室からジングルベル〜ジングルベル〜♪

 音楽の時間に季節の歌を歌いました。もうすぐみんなが楽しみにしている,クリスマスの音楽を歌いました。「あわてんぼうのサンタクロース」を歌う中で,クリスマス気分のテンションがあげられるように帽子を被って歌いました。また,鍵盤ハーモニカで「ジングルベル」を演奏もしました。
 来週は,三校交流のクリスマス会があります。
画像1
画像2
画像3

「電気の力について」

画像1
画像2
画像3
 理科では,電気の力について電池や豆電球を使って考えています。電気の通り道や,電気の通すものを考えました。身近なものを使って,実験をしてわかったことや考えたことをみんなで考えています。毎時間,博士や研究者になった気持ちでわくわくしながら実験を楽しく取り組んでいます。

友だちと協力して宝探し!

画像1
画像2
画像3
 今日はたてわり活動で「宝さがし」をしました。たてわりグループの友達と一緒に校舎の中の教室のいろんな問題を解きながら,文字カードをもらいキーワードを考えました。
みんなで協力して木琴を鳴らしたり,手をつなぎながらフラフープくぐりをしたりしました。いつもとは違う友だちと一緒に遊べて子どもたちもドキドキわくわくしました。

今年最後の食の指導でした

画像1
画像2
画像3
 薄刃先生より「主食」,「主菜」,「副菜」について考えました。「ポークン」,「ライスン」,「ベジ太」くんが登場する楽しいお話をしてくれました。料理から,主食や主菜,副菜どれかをそれぞれ一生懸命考えていました。これからの給食献立を見て,今日の学習したことを思い出してほしいと思います。

持久走大会に向けて・・・

 持久走大会に向けて中間マラソンが始まりました。何周走るかを目標決めて頑張って走っています,走った分だけシールをたくさんゲットしよう!本番まで頑張ろう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 町別児童会*集団下校
12/15 お話宝石箱(中間休み) 学校安全の日 ALT色覚検査 西陵中学区育成学級交流会
12/18 個人懇談会 あいさつ運動 ALT
12/19 個人懇談会 食の指導1−1
12/20 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp