京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:12
総数:299398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

夏が過ぎ〜風あざみ〜

画像1
画像2
画像3
 朝夕の気温もぐっと下がり,過ごしやすい季節になってきました。夏休み前より家庭科で「夏を快適に過ごすための工夫」について学習しています。今回は,その工夫が確かなものであるかどうかの実験。
「風通しがよいのと悪いのとどっちがいいのかな?」
「カーテンがあいてるのとしまっているのどっちがいいのかな?」
などと考えて活動しました。

時間いっぱいです!

画像1
画像2
画像3
 今日も昼休みに相撲の練習。・・・・・・いや稽古でした。すっかり相撲の魅力にとりつかれ,メンバーも全力で稽古を行いました。なかなか自分がどうやって相撲をとればいいのかわからず,何度も確認する子も。
 とにかく日曜日まで時間がない!!けがのないよう本気でがんばるぞ!

アップ?ルーズ?

画像1
画像2
 算数では「拡大と縮小」に学習に入りました。まずは,スタートなのでヨットの形を写し紙にとって比較する学習。同じ形でも縦や横の長さが2倍になる。ということに気づき,拡大や縮小という言葉を学びました。
 これからこれらの図形について調べていきます!

今日の一番

画像1
画像2
 今日から今週日曜日の大原野相撲に向けて,練習が始まりました。まずは,団体戦の選手選抜。そしてその後は,稽古。
 6年生にもなると強靭な腰つきになり,5年生の時とはうってかわって,あたりがぐんときつくなってきました。
 勝負は日曜日!ぜひ優勝目指して頑張りましょう!

ザ・ファイナル・ジョイントプログラム

画像1
画像2
 小学校生活最後のジョイントプログラム夏が行われました。今回は国語・算数の2教科でした。おさらいプリントを十分に活用して,のぞみました。
 次は冬に4教科あります。6年生で学習していることを中心に今から自主勉強などで取り組んでおきましょう!

技の基本は,USFから!

画像1
画像2
画像3
 今日は3人,5人と技を増やしていきました。難しい技にTRY&Changeとは言ってもやっぱり焦りは禁物。
 技に向かうまでに集中しなくてはいけません。それとともに少しずつやりがいもでてきてよいTEAMになってきました。
 来週からもどんどん技を増やしていきます。みんなでがんばろう!

universal studio 福西?

画像1
画像2
画像3
 組体操の練習が始まりました。5,6年生それぞれの学年のカラーを生かして,これまでにない組体操を完成できるようみんながTEAMとなって取り組んでいます。
 また組体操が初めての5年生も練習2日目にしてChangeしてきてとてもよいものになっていました。
 これからどんどん技の練習をしていきます。本番最高のものになるようTRYアンドChangeの精神で頑張っていきましょう!!

えっ葉に小さい穴が!?

画像1
画像2
 理科「植物の成長と水の関わり」で歯の表面について学習しました。葉で蒸散が行われていることを知り,「じゃあ葉のどこからなん?」という新たな疑問を解決するために観察しました。
 顕微鏡にかじりついて気孔を観察する子が多く,夏休みの自由研究が生かされているなあと感心しました。

レッツシング!夏のダラダラは歌で解消!

画像1
画像2
 夏休み明け初めての音楽でした。谷川先生の音楽が再開しました。夏休み明けなので歌声が戻らずいい声がでないかなと思っていましたが,とってもいい声で歌うことができました。
 音楽の森も11月にあります。運動会など行事がもりだくさんですが,1つ1つ大事に取り組んでいきましょう!

ともだちクリーン大作戦!!

画像1
画像2
 今日は全校除草作業でした。今年度は「ともだちクリーン大作戦」ということでたてわりグループで取り組みました。6年生が中心となり,それぞれのグループが役割分担をし,行いました。
 6年生はとてもいい表情で,1〜5年生をまとめ作業していました。また最後のともだちのいいところをほめあう「ほめタイム」がとてもほのぼのとした姿でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 6年科学センター学習
11/1 3年社会見学(明治製菓・土井しば漬け)
11/2 *全学級13:20下校(教職員の研修のため)
11/3 文化の日
11/5 京都府小学生陸上競技選手権大会
11/6 委員会活動
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp