京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:12
総数:299397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ともだちの日で3年生と交流しました

 ともだちの日で3年生と交流をしました。
 つくし学級の子どもたちが何をするのかを計画しました。
 まずは,学習の中でも作った「声でうごくおもちゃ」を一緒に作りました。3人がミニ先生になって,3年生に作り方を教えてあげました。出来上がったものを3年生も喜んでくれました。
 もうひとつは,「しっぽとり」ゲームをしました。いくつかのグループに分かれて行いました。
 とても楽しい交流になりました。後片付けを何人かの3年生が一緒に手伝ってくれて嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

5年生と仲良くなろう!

「ともだちの日」の学習で5年と交流をしました。5年生達が考えてくれた計画を楽しみにしていました。けいどろとなんでもバスケットをしました。みんなが仲良く遊べるルールを5年生が考えてくれて,楽しく遊ぶことができました。早くみんなの名前を覚えられるといいな。
画像1
画像2
画像3

今年初めての水遊び!

画像1
画像2
画像3
 今年初めての水泳学習でした。久しぶりなので,水慣らしをしました。プールへ入るまでの準備からプールに入るまでの手順を思い出しながら入りました。
 お天気も良く気温も高かったので入りやすかったです。

野菜ぐんぐん育つといいな

画像1
画像2
画像3
 今年は少し遅めに植えた野菜たちですが…。少しずつ花を咲かせたり,茎が伸びたりと成長しています。観察カードをかきました。よく見ると,「先生,花が咲いている。花のつぼみがあるよ」など気づくことができました。今,つくしではさつまいもやミニトマト,ズッキーニ―,なすび,ピーマン,オクラ,スイカなどいろいろな野菜に挑戦しています。水やりも頑張っています。

紫陽花

画像1
画像2
画像3
 アジサイの花でした。
「あじさい あじさい」,「きれいなあじさい」,「あめなあじさい」いろんなアジサイが描けました。葉っぱもよく観察して,葉の形や線など描けました。

シャボン玉でなにが描けたかな?

画像1画像2画像3
 前回は図工で,シャボン玉の液と絵の具を使って絵を描きました。今回は,正門の近くに咲いているお花を描いてみました。この季節になると咲きます。

スポーツテストに挑戦!

 5年生と6年生は,スポーツテストがありました。上体起こしや,立ち幅跳び,ソフトボール投げなどいろんな種目がありました。自分がどれだけできるか挑戦できました。
画像1
画像2
画像3

シャボン玉と絵の具を混ぜると?!

 シャボン玉の液に絵の具を混ぜて,吹いてみたよ。「ブクブクと泡がいっぱい出てきて,面白いね〜。」と子どもたちは不思議そうに吹いていました。泡をつぶさないように,触らないように我慢して,泡が消えるのを待ちました。すると泡が消えると,とてもきれいなシャボン玉の跡が残りました。
画像1
画像2
画像3

夏野菜植えました

画像1
画像2
画像3
 夏野菜に,オクラやナスやズッキーニなどを植えました。この畑は少し前まで,草で見えませんでした。「任して,一緒にやるよ。」と言ってくれたパワーのある優しい1年生が一緒に草ぬきを手伝ってくれ,また地域の方にお世話になり畑がきれいになりました。
 大きく育ってほしいですね。暑い日が最近多いので,水やりを毎日頑張ってほしいと思います。

竹の里小学校の友達と仲良くなろう!

 竹の里小学校のお友達と体育の学習をしました。しっぽとりや大玉転がしや,玉入れなどチームで分かれ活動しました。子ども達は一緒に学習ができて嬉しかったようです。また交流授業ができたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 西陵文化祭
10/30 朝会 福西タイム〈3年〉 クラブ活動
10/31 6年科学センター学習
11/1 3年社会見学(明治製菓・土井しば漬け)
11/2 *全学級13:20下校(教職員の研修のため)
11/3 文化の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp