京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:12
総数:299396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

走る走る俺たち

画像1
画像2
 陸上練習の様子です。今日の練習は全身の筋肉に,ほどよくいい刺激を与えてくれました。男女ともに自身の記録向上のために,よりよい集団づくりのためにみんなよくがんばってます。
 さらなるパワーアップのために,もっともっとみんなで力を合わせて取り組めるといいですね!

The Final 日曜参観

画像1
画像2
画像3
 今日は日曜参観でした。6年生では,
 道徳「頂上はそこに」
 国語「漢字の形と音・意味」
 外国語「Whe is your birthday?」
 理科「体のつくりと働き」
 を学習しました。多くのおうちの方から見てもらうことができ,6年生みんなとてもイキイキと活動していました。すばらしい活躍でした。
 また,お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。ぜひ,子どもたちの様子や学習での活躍する姿をお家でもお話してみてください。

陸上を通してTEAMづくり

画像1
画像2
 陸上の練習を始めています。目的はそれぞれ記録や体力作りなど持っていますが,やはりTEAMとして「よい集団作り」です。自分たちで練習を進めたり,自分たちでよいTEAMになっていけるよう頑張っています。ぜひ応援してください。

歴史総選挙

画像1
画像2
 社会「天皇中心の国づくり」のまとめの学習として,歴史総選挙を行いました。今日の日本の新たなリーダーを決めるために,選挙をしました。そこで理由もきちんと述べ,みんなの前で発表しました。
 それぞれの時代で活躍した人物の業績をもとに,よく考えていました。

体力テストの結果はいかに?

画像1
画像2
 火曜日の5・6時間目に,体力テストを5・6年生合同で行いました。
 ソフトボール投げや反復横跳びなど,みんな力いっぱいTRY!しました。友達のすごい記録が出ると「うぉーっ!!」とあがる歓声!段取りよく順番にまわることができ,時間内にスムーズに終えることができました。さすが高学年です。
 それぞれの記録を集計するとどんな結果が出るか…楽しみですね!
 
 

討論会にTRY

画像1
画像2
 国語は「学級討論会をしよう」が始まりました。討論会という言葉も初めてだったので,まずはやってみました。テーマは「友だちにあやまるなら電話より手紙の方が良い」です。肯定と否定に立場を明確にして自分たちの考えを交流しました。
 その討論でうまくいったことやうまくいかなかったことから学習の課題を考え計画を立てました。

葉にデンプン?日光当てなかったらできる?

画像1
画像2
 今日は理科「植物の成長と日光の関わり」で条件ごとに整理した実験のひとつの結果を出すことをしました。
 道具はヨウ素液。色が青紫に変わるとデンプンがあるとわかります。さて日光にあてないためにアルミニウムをつけていた葉にはデンプンができていたのでしょうか。

3歩のコツを話し合い

画像1
 ハードル走2時間目。今日は自分に合ったインターバルを見つけるために,練習をしました。しかし,なかなかうまくいかない。なぜだろう。みんなで話し合いました。
 すると「リズム」「ハードルぎりぎりをうまくとぶとよい」などが出ました。これからどんどんうまくなっていくと,もっともっとタイムがのびていきますね!

筆者に賛成です

画像1
画像2
 国語「筆者の意図をとらえて自分の考えを発表しよう」の単元の最後の交流会。筆者の考えを読み取って自分はどうであったか文章にまとめました。それを友だちとも交流しています。
「私は,筆者の考えを理解ができて,共感もできました。」
「僕は,筆者の考えを理解はできましたが,納得のいかない部分がありました。」
と意見を交わしています。さすが6年生。自分たちでペアを組んで交流しています。

わたしの森はどんな森?

画像1
 今日から「花と校舎のある風景」の彩色です。とその前に,少しだけ練習。小さな森が描かれたカードを使い,奥行きを感じさせる色の塗り方を練習しました。そして出来上がったものに題名をつけました。
 また花と校舎のある風景もいい調子でスタートできたようです。仕上がりがとても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 福西学区体育大会
10/9 体育の日
10/10 ともだちの日 食の指導2−1 SC 銀行振替1 視力検査1・2年
10/11 視力検査3・4年
10/12 視力検査5・6年・つくし お話宝石箱(中間休み)
10/13 前期終業式 (市民検診13:00〜16:30)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp