京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

「どんなお話かな〜?」

 図工ではお話を聞いて,感じたことや思ったことを絵にしたり,お気に入りの場面を絵にしたりしています。それぞれ選んだ本は違いました。今日は,背景から作りました。ローラーやスポンジなど自分でやってみたいのを使って色を塗りました。
画像1
画像2
画像3

「GO!GO!GO!赤〜赤赤 白〜白白」

 運動会に向けてそれぞれの学年で練習を取り組み始めました。
 3年生では,「台風の目」の競技の練習をしました。長い棒をみんなで協力して持つのはなかなか難しかったようです。
 5年生は,6年生と一緒に初めての組体操に挑戦します。一人技や友だちと組んでの技と覚えることがいっぱいですが頑張っています。
 6年生は,最後の組体操なので楽しい思い出となるように,練習の時間も大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けスタートして・・・

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明け,前期後半がスタートして,学校生活のリズムを取り戻しながら,学習を頑張っています。秋の飾りを作ったり,劇遊びをしたり,夏休み明けの思い出を絵にしたりしました。

最後のプール

画像1
画像2
画像3
 今日は一人の参加でしたが,つくし学級でも,今シーズン最後の水泳を楽しみました。
「とっても,気持ちいい!」

美味しくできました!

画像1
画像2
画像3
 収穫した野菜がおいしいカレーに変身しましたね!

夏野菜カレーを作ろう!

 今日のサマースクールでは,みんなでカレーを作りました。つくし学級の畑で育てた,オクラやなすび,ピーマン,ズッキーニを入れました。みんなで,近くのスーパーへカレーのルウなどを買いに行きました。その後,役割分担を決めて野菜を切って,カレー作りを頑張りました。自分たちが育てた野菜が入りカレーをみてうれしそうでした。とてもおいしい夏野菜カレーができました。おかわりをしていました。
画像1
画像2
画像3

サマースクール

画像1
 つくし学級もサマースクールを実施しています。
 今日は,二人でスーパーボールを作りました。

着衣泳をしました

画像1
画像2
画像3
 今日は水泳学習で着衣泳の体験をしました。服を着たまま全力で走ったり,泳いでみたりしました。水に濡れた服の重さでとっても動きづらそうでした。楽しみながらも着衣したまま水に入る怖さを体験することができました。またもしもの時に,ということで空のペットボトルで浮く活動も行いました。

奈良へ 社会見学に行ってきました

 社会見学で奈良へ行ってきました。平城京や東大寺の大仏や鹿などを見に学習しに行きました。大仏の大きさに圧倒されました。奈良の大仏の鼻の中にもくぐることができました。学習したことをパソコンでまとめる予定です。
画像1
画像2
画像3

大きくなったね!

画像1
画像2
画像3
 毎日水やりを頑張っています。大きくなって,実がなってきました。収穫が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日 福西敬老の集い
9/19 あいさつ運動 運動会係活動 食の指導6−2
9/21 運動会全校練習
9/22 運動会応援練習(昼休み)
9/23 秋分の日 コミュニティープラザ相撲大会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp