京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ともだちクリーン大作戦

 校内除草作業をたてわり班で行いました。暑い中でしたが,運動場を使いやすくするために,それぞれの班でがんばり合うことができました。PTA・保護者・地域の方々のご協力もいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

暴風警報

 本日9時55分,京都市域に暴風警報が発令されました。
 本日予定していました6年生の陸上練習は中止します。
 それぞれのご家庭で安全に気をつけて過ごすようにしてください。

かがやき事業「カップヌードルファクトリーへいこう」中止のお知らせ

 おはようございます。
 午前7時現在,台風5号が四国沖を北東に進んでいます。今後,台風のの接近通過の影響で近畿地方にも大雨・暴風の恐れがあります。そのため,本日実施予定のかがやき事業「カップヌードルファクトリーへ行こう」は,中止します。
 児童の安全を第一に考えた措置です。ご理解のほど,よろしくお願いします。

西山アドベンチャー(3)

画像1
画像2
画像3
 お昼ご飯を食べて午後からも活動しました。山へ昆虫を探しにいくグループと別の川でカニなど水棲生物を探すグループに分かれました。
 子どもたちは午前中で川に慣れ,網を使って協力してカニや魚を捕まえていました。大きな魚が網に入ると歓声を上げながら楽しんでいました。

西山アドベンチャー(2)

画像1
画像2
画像3
 山の中をたっぷり探検した後は,川に降りました。細くて浅い川でしたが,とても冷たくて気持ち良く,夏の暑さを忘れて生き物を探して夢中で楽しんでいました。

西山アドベンチャー(1)

画像1
画像2
画像3
 今日は,夏のこの時期に恒例となっている大原野森林公園へ「西山アドベンチャー」として希望者の児童たちと自然を体験しに出かけました。
 福西学区にお住まいの自然の案内人である増戸さんに本年もお世話になりました。
 まずは公園の事務室にて森林公園に関するレクチャーを受けました。その後,みんなで森へと昆虫など探しに出かけました。
 福西周辺では見られないようなめずらしい昆虫や生き物に出会って,大きな歓声があがっていました。

日曜参観

 今日は,日曜参観日でした。各学級,様々な学習活動に励む子どもたちの姿を,たくさんの保護者の方々に見ていただくことができました。ご参観ありがとうござました。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 日曜参観の最後は緊急時を想定した児童引き渡し訓練でした。
たくさんの保護者の方にご協力頂き,ありがとうございました。万が一の場合を想定していましたが,このような訓練を続けることで,実際の場面でも皆が落ち着いて安全に下校できるようにしたいと思います。

1年生を迎える会を終えて

画像1
画像2
 水曜日の1年生を送る会は「児童会」の子どもたちにとって初めての企画提案でした。みんな準備から一生懸命で,どうしたら1年生が気持ちよく過ごせるかを考え,取り組んでくれました。
 ・児童会による1年生入場時の生演奏
 ・学校紹介ムービー
 ・会場の飾りつけ
 ・1年生へのプレゼント
 あらゆる場面で,TRYアンドCHANGEしてくれました。

修学旅行だより 到着時刻

 渋滞も無く,バスは順調に進みもうまもなく大原野インターを下りて学校へ向かいます。あと10分あまりでつく予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日 福西敬老の集い
9/19 あいさつ運動 運動会係活動 食の指導6−2
9/21 運動会全校練習
9/22 運動会応援練習(昼休み)
9/23 秋分の日 コミュニティープラザ相撲大会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp