京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

新献立「油淋鶏(ヨウリンジー)」「米粉(ミーフン)」

画像1
画像2
画像3
9月15日(金)
 今日の給食の献立は,
○ごはん
○牛乳
○油淋鶏(ヨウリンジー)
○米粉(ミーフン)
です。 
 今年度,京都市は韓国の大邱広域市,中国の長沙市と文化による交流(「東アジア文化都市2017」)を行っています。
 今日は,9日(金)の韓国料理に続いて中国料理です。
 油淋鶏(ヨウリンジー)は,鶏肉のから揚げにきざんだねぎをのせて甘酢しょう油のたれをかけた料理です。給食では,白ねぎを使っています。
 米粉(ミーフン)は,中国でよく食べられている米で作った麺のことです。日本では,「ビーフン」とよぶことが多いです。
 

大原野相撲大会 団体戦優勝!

 10日(日)に大原野神社にて毎年恒例の「大原野相撲大会」が行われました。
 団体戦では,福西小代表の子どもたちが強豪校との対戦を勝ち抜き,見事に8年ぶりの優勝を果たしました!
 個人戦においても,5年生の部で準優勝,6年生の部で優勝を果たすなど,大活躍する子どもたちの姿が見られました。
 応援に駆けつけていただいた地域の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化教室

本日は「重陽の節句」。
伝統文化教室 第2回目「お茶の教室」が行われました。
今月のお菓子は「着せ綿」。作法を学びながらお茶を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

新献立「タッカルビ」「テンジャンクッ」

画像1
画像2
画像3
9月8日(金)
 今日の給食の献立は,
○胚芽米ごはん
○牛乳
○タッカルビ
○テンジャンクッ
です。 
 今年度,京都市は韓国の大邱広域市,中国の長沙市と文化による交流(「東アジア文化都市2017」)を行っています。
「タッカルビ」と「テンジャンクッ」は,韓国料理です。
 学校給食では,新献立に加えることで,子どもたちにそれぞれの国(都市)の料理を味わってもらいます。
 次回は,15日(金)に中国の料理が新献立として紹介されます。

お話宝石箱

画像1
画像2
画像3
 今日は夏休み後はじめての「お話宝石箱」が中間休みにありました。
 低学年の子たちを中心に楽しみに待っていた宝石箱です。紙芝居「かめのえんそく」を上演していただき,すぐに子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。

決まったぜ!運動会スローガン!

画像1
画像2
 運動会のスローガンをつくりました!児童会で話し合い,決まったスローガン!
 「全力で戦え!チーム福西」
 児童会目標にある「全力」という言葉を大切にして決定しました!運動会ではぜひみんなんの全力をみせてほしいです!

計画委員会ともだち集会をプロデュース!

画像1
画像2
 今日は委員会活動でした。計画委員会では夏休み前に行った「ともだちはじめましての会」のふり返りをしました。「司会進行がうまくいかなかった」「みんながもっと仲良くなれると思う」などおもしろい意見が出てきました。
 そして次は「ともだち集会に向けての企画」を話し合いました。しかし,なかなか決まらない。みんな熱い思いをもっていてうまくまとまらず明日に持越し。ぜひ児童会目標に近づけるようよいものになるといいですね!

夏休みが明けて

 今日から授業再開!子どもたちが元気に登校してきました。
 朝会では,校長先生が,今年の夏に行われた「世界陸上」や「高校野球」を話題に『最後まであきらめない気持ち』について話をしまました。
 また,生徒指導主任の先生からは,みんなが気持ちよく学校生活を過ごすために必要な『心の福西スイッチ』をONにしましょうと子どもたちに伝えました。

画像1

先生たちも・・・

 夏休み,子どもたちが家で学習に励む中,先生たちは学校で勉強会です。外国語(英語)活動の授業を,指導者役と児童役に分かれて行いました。子どもたちによりよい授業を行えるよう,実践力の向上を目指しています。
画像1
画像2

スクールウォーズ〜福西サッカー部〜

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入ってからは, みんな少しずつサッカーでの体の動かし方に慣れ,楽しんでいる様子でしたので,「福西校内紅白戦」を行いました。25分ハーフで対戦しました。
 結果は3−2で赤チームの勝ち!しかし両チームとも,ハーフタイムのチームでの話し合いで決めた目標を達成するために「みんなが1人のために,1人がみんなのために」よく頑張っていました。
 夏休み明けは全市交流会や練習試合があるので「勝てるサッカー」をテーマに取り組んでいきます!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日 福西敬老の集い
9/19 あいさつ運動 運動会係活動 食の指導6−2
9/21 運動会全校練習
9/22 運動会応援練習(昼休み)
9/23 秋分の日 コミュニティープラザ相撲大会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp