京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:7
総数:299339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 受粉や植物の実に関係しているのか?

理科では植物の実のでき方について考えています。
昨日おしべをとったアサガオのつぼみが今朝咲いていましたので,
他の花から人工的に授粉をさせました。
もう一つは受粉させずにそのまま放置しています。
さて,結果はどうなるのか楽しみです。

算数は整数の性質について学習を始めています。
今日は奇数と偶数について理解しました。
画像1
画像2
画像3

5年 教室でも組体操。

 今日は5・6時間目の6年生との練習に備えて,教室で大技の確認をしました。
「1・2・3!」と声をかけ合い、そろえて行動することが大切です。
 組体操を通して、ナイスな姿になることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

5年 ハードル走?騎馬戦?

今日は学年体育で運動会の練習。
ハードル走をしました。

担任の計画ではハードル走と騎馬戦をミックスした競技をする予定です。

そんなことは何も知らず,子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいました。
少し練習すれば,すぐにパフォーマンスを向上チェンジさせる5年生でした。
画像1
画像2
画像3

5年 漢語と和語・花粉の観察

国語では漢語と和語・外来語についてまとめました。

理科では顕微鏡を使って花粉の観察をしました。
画像1
画像2

5年生 充実の秋へ

9月になりました。やっぱり分かってはいたものの取り組みが盛りだくさん。
組体操の練習は,3人技や5人技になりました。
なかなかうまくいかず悩む姿も見られます。来週も頑張りましょうね。
理科ではアサガオのおしべやめしべの観察。
開花前と開花後のちがいについて予想を立て観察しました。
外国語は新しいダグラス先生と楽しく活動。今後がまた楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

5年 はちゃめちゃテーマパークには一輪車乗りが必要。

運動会の練習が本格的になってきました。
今年度の福西小学校の組体操は
「ユニバーサル スタジオ 福西」〜はちゃめちゃテーマパーク〜です。

5年生には,一輪車でパフォーマンスもしてほしいとのこと。
今,休み時間になると一生懸命一輪車の練習をしています。

なんでもやる気になってがんばってくれる5年生です。
画像1
画像2

5年 お話の絵・音楽の森・運動会

学校が始まって,さっそくいろいろな取り組みが始まっています。
図工はお話の絵に取り組み始めました。まずは主な登場人物のイメージを絵にしました。
授業のラストは「見せタイム」です。
友達同士で絵を交流しました。
音楽の森にむけても少しずつ取り組みを始めています。齋藤先生からは
「スキップ」のリズムが大切と教わりました。
そして組体操にむけての練習もスタート。これからの5・6年生の姿が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 相撲シーズン到来!

いよいよ今年度も熱き「相撲シーズン」がやってきました。
体育で「すもう遊び」をしました。
押し相撲とけんけん相撲です。それぞれ相撲の楽しさを味わいました。
今のところ,男子は10名以上参加してくれるとのこと。
多くのチャレンジャーを募集しています。女子も「熱くなって」ほしいものです。
画像1
画像2
画像3

5年 運動会にむけて始動!

運動会にむけての取組が始まりました。
まずは行進の練習です。リズムに合わせて「左!右!」と元気よく行進したいものです。

選択種目や係活動も決まりつつあります。
男子はリレー選手選抜の「50m走直接対決」がありました。
勝ち負けはありましたが,全力で頑張る姿が見られています。
画像1
画像2

5年 福西サイエンスコンテスト

夏休みの自由研究発表会をしました。
さすがはこれまで,実験方法や結果,考察,結論をまとめてきた5年生です。
各自で取り組んだ自由研究もわかりやすく,そしてくわしくまとめていました。
自由研究や自由課題の作品は5年教室やとなりの教室に掲示していますので,学校に
来られた際にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/10 大原野相撲大会
9/11 児童朝会 運動会係活動 ともだちの日
9/12 食の指導6−1
9/13 研究授業6−1*6−1以外13:30下校 ほけんの日
9/15 学校安全の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp