京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

TRY夏物語

画像1
 夏休みも後半に入り,陸上の練習も追上げに入ってきました。始まってから大切にしているように「陸上練習を通して何を学ぶか」「どんな集団をつくるか」が少しずつ意識され,準備や片づけなどで自らチームの一員となって行動できるようになってきました。
 記録更新だけを目標に取り組むのではなくて,チーム作りにも力を入れてがんばる姿がとても素敵です。
 次回は,8月10日(木)8:00〜です。                      ※欠席する場合は,学校へ連絡しましょう。

TRY夏物語

画像1
画像2
画像3
 6年生「トラックアンドフィールド」の様子です。朝は涼しく,比較的走りやすい天気でした。しかし,子どもたちいや選手たちの表情を見ると元気がないようです。夏休みの生活のリズムが・・・。
 記録を縮めたい焦りはあるようですが,体がついていかない。でもでもでもでも,みんな一生懸命がんばっています。
 来週の練習予定は
 7日(月)16:00〜
 8日(火),10(木)8:00〜
です。それまでの約束事!「朝ごはんをしっかり食べること」「夜遅くまで起きないこと」をしっかり守りましょう。

TRY夏物語

画像1
画像2
画像3
 今日は水泳記録会でした。西京極総合運動公園のアクアリーナで気持ちよく泳ぐことができました。クロール個人と平泳ぎ個人,男子クロール200mリレーに出場しました。
 何よりもハンガリーで行われている世界水泳と同じルールで行えるということでもあり,オリンピック選手になったような気分でレースできることによろこびを感じているようでした。
 こうやって積極的に記録会などに挑戦する姿。ナイスTRYです!!

TRY夏物語

画像1
画像2
画像3
 6年生の部活全市交流会の様子です。「ザ・ファイナルバドミントン」ということもあり,「目指せ表彰」で各ペア熱く燃えていました。
 待ち時間のあいだも,
「先生,ぼく練習がしたいです。」
などの声も。
 結果は残念ではありましたが,この夏のがんばりは金メダルです!!

TRY夏物語

画像1
画像2
画像3
「チョレイ!!」
「サー!!」
 アリーナに響く勝利の雄たけび。
 今日は卓球部の全市交流会でした。会場には多くの選手が集まり,これまで練習してきたことを発揮しようと真剣にな雰囲気に包まれていました。
 6年生にとっては,「ザ・ファイナル卓球」。そのせいか参加している6年生児童の表情はいつもより強気で勝つぞという思いに満ち溢れていました。自分の実力が十分に発揮でき,とてもいい試合をしていました。
 明日はバドミントン部!がんばれ未来のオグシオ!
 

TRY夏物語

画像1
画像2
 サマースクールの様子です。この夏のテーマは「夏がCHANCEだ!学力UPプロジェクト!」です。全国学力学習状況の過去問などを利用して,これまでの算数を総復習しています。
 陸上でへとへとになった後もこうやって,学習にもいそしむ姿がナイスです!

 次回のサマースクールは8月23日9:00〜です。

TRY夏物語

画像1
画像2
 今日は6年生の陸上練習の様子です。体操しているだけで汗があふれてくる暑さです。涼しい風は吹いていますが,太陽の光が…。
 夏休みに入ってようやく課題が見えてきました。それは「やる気」です。先日陸上記録会等の希望についてもおたずねしましたが,「記録を出さなければいけない」「結果としてのこせなければいけない」などとプレッシャーから消極的な姿勢になりがちです。ぜひこの休みを利用して,自分のプレッシャーに打ち勝って,いいチーム作りをしていきましょう!
 次回の練習は,8月1日8:00〜です。

TRY夏物語

画像1
画像2
 6年生は今日も午前は陸上の練習,サマースクール,メダカ教室。午後はプール開放と活動が盛りだくさんでした。
 参加者は多数で,練習や学習の様子がとてもいい雰囲気です。またプール開放では6年生も積極的にチャレンジしにきていました。
 「泳法を増やすため」「記録を伸ばすため」と意欲が高く,見ていてとてもカッコイイなと感じました。

学校へ行こう!サマースクール編

画像1
 夏休みが始まり,みんなにとって楽しい休みを過ごしているでしょうか?6年生では朝からサマースクール!いろいろな行事とも重なり,参加者は少なかったですが,明日は多くの人と出会えるのを楽しみにしています。
 夏休みはなかなか友だちと関わる日も少なくなってしまします。そうならないように「そうだ!学校へ行こう!」サマースクールではこれまでの学習を振り返り,たくさんの問題にTRYザファイナルです。
 
 6年生陸上練習は8時開始です。またそれぞれの部活動練習日も確認しておきましょう!

どっちの旅 DE SHOW!!

画像1
画像2
 今日の福西タイムは6年生の発表でした。総合的な学習の時間で取り組んできた「福西ツーリスト」について紹介しました。6年生では淡路島や奈良と学習の中でさまざまな場所を訪れているので,事実と意見をプレゼンやポスターなどにまとめて,みんなの前で発表をするということを繰り返してきました。
 また,学年のカラー「寸劇」も取り入れ,おもしろさと学びの融合でTRYしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/23 SS(全学年9時〜10時)
8/24 SS(全学年9時〜10時)
8/25 朝会 授業給食再開 13:30下校 あいさつ運動
8/28 委員会活動 生活調べ〜9/1(金)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp