京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

時間はなんふんかな

 算数科で時計の学習をしています。
 朝起きた時刻は何時?給食の時間は何分間?いろいろな時間を時計を使って考えていました。
 お家でも時計を使って、生活の中で子どもたちに時刻・時間を意識させていただければと思います。
画像1

音読をがんばっています

 国語科の「ふきのとう」の音読を頑張っています。登場人物になりきって音読するのは難しいことですが、毎日の音読の宿題の成果が少しずつ出始めています。これからも頑張りましょうね。
画像1

みんなでひょうにしよう

 算数の学習が始まりました。自分の好きな食べ物のところに自分たちの似顔絵をはり、表をつくりました。みんなで表を見てみると、お友達の好みの食べ物がとてもよくわかりました。
 これからさらに表やグラフの学習を深めていきます。
画像1

身体計測

 今日、2年生は身体計測がありました。養護の先生から保健室利用の学習を受けた後、身長と体重を測りました。
 1年生のときよりも、だいぶ成長した姿がみられていました。
画像1

新しい教科書

 新しい教科書をもらいました。
「きれいな教科書だなぁ。」
「読書ノートもあるよ。」
と、2年生の子どもたちは新しい教科書に見入っていました。
 今週から本格的に授業が始まります。みんな頑張ってくださいね。
画像1

お迎えの言葉

 2年生が入学した1年生にお迎えの言葉を発表しました。
 1年間でどんなことができるようになるのか一生懸命に伝えることができました。頼りになる1つ上のお兄さんお姉さんをよろしくね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/5 福西ふれあい祭(3年出演)
8/7 「マイ カップヌードル ファクトリー」に行こう
8/11 山の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp