京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:5
総数:299402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

1立方メートルって・・大きい!?

画像1
画像2
画像3
 算数科では体積の学習をしています。1㎥の大きさを体感するためにテープと棒をつかってグループで実際につくってみました。5年生が4人は楽に入れる大きさだということがわかり,驚きの声があがりました。

5年 夏野菜を育てるぞ!

前回雑草抜きをしましたが,まだ残っていたのでもう一度畑の整備。
今日は土が固くなっているので,柔らかくするよう掘り起こしました。

算数では,できるだけ多くの人が発表しようと頑張っています。
友達の意見を聞いて納得した人が多くいました。
画像1
画像2
画像3

5年 このゲーム…エキサイティング!

外国語はマルタ先生と学習。
感情や様子を表す表現を知る学習でした。

キーワードゲームは大盛り上がり。

ふりかえりでは,
「tired, sadが知らなかったのに理解できた。」
と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 お茶がしぶいっ!

今日は家庭科でお茶会にチャレンジ!
なんだかんだで,あわててしまうのが5年生。

「先生,やかんはどこですか?」
前回見学しています…。
「先生,もう火をつけていいですか?」
どんどん自分たちで活動してください…。
「先生,やかんはどこに片付けますか?」
元の場所ですよ…。

でも,すごく楽しそうでした。
ガスコンロに火をつける,湯のみにお茶を入れる,
みんな貴重な経験を積むことができました。ナイスチャレンジ!
画像1
画像2
画像3

5年 6年生に再びチャレンジあるのみっ!

シャトルランでは挑戦状を6年生に届けたものの,
どうやら完敗のようでした。それならば…リレーで再びチャレンジだ!

体育では学級6チームに分かれて,ベスト記録目指して走順を変えています。
そして今日のめあては「チームで励まし合おう!」でした。

勝敗はありましたが,どのチームも声をかけ合ってがんばっていました。
バトンを落とす人が多いのは気になりましたが…。
画像1
画像2
画像3

5年 ぼくたちの社会をよりよくするために!

社会を明るくする運動作文コンクールに取り組み始めました。

今日はまず、「社会」とは?「明るい」とは?
みんなでイメージを膨らませていきました。

子どもたちの意見から「学校」「家庭」「習い事」「夢」などのキーワードが
出てきました。
来週どんな作文を書くのか楽しみです。
画像1

5年 結果がグループでちがうぞ?

理科では発芽の条件を調べています。
空気なしのインゲンマメの結果は…

発芽しているグループとしていないグループに分かれました。

「どうする?」と問いかけると,
「もう一度実験して確かめたい。」と意見がでました。
さて結果はどうなるのかな?
画像1
画像2

5年 ハンドサインで意見をつなぐ!

今日も算数は体積の学習。
昨日は1立方センチメートルの立方体を使って考えましたが,
今日はみんなで公式を導き出していきました。

となりの人と話し合ったり,ハンドサインを使って意見を出し合ったりして
みんなで理解することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 マルタ先生に外国語で話ができた!

今日はマルタ先生との外国語活動。
せっかくなので、全員、
「Nice to meet you.]
とあいさつしました。緊張したね。
画像1
画像2
画像3

5年 予習していても実際の体験活動は楽しい!

今日から立体の体積の学習です。
算数では,菅原先生と担任とで学級を2グループに分けて学習を進めています。
1グループ14名で細かく指導していければと思っています。

体積は知っている児童もいましたが,実際に1立方センチメートルの立体を使っての活動はやはり理解を深めるようでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 水泳学習開始 食の指導つくし ALT
6/22 研究授業2−1 *研究授業学級以外13:30下校
6/23 6年社会見学(奈良) 5年山の家健康相談
6/26 読書週間〜30(金) クラブ活動 非行防止教室6年(3校時)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp