京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:13
総数:299281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

てつぼうをがんばろう

 体育科での「てつぼうあそび」が始まりました。雨が降った後でしたが,天気が少し良くなってきたので,準備運動をしっかりした後,みんなで鉄棒での活動を頑張りました。自分が今できる技を一生懸命がんばっていました。これからも頑張ってくださいね。
画像1

引渡訓練がありました

 大地震や大きな災害があったときに避難できるように,引渡訓練がありました。子どもたちは,放送をよく聞き,クラス毎に体育館に避難し保護者が迎えに来るまで待機しました。2年生の子どもたちも整然と避難することができました。よく頑張ることができました。
画像1
画像2

ぼうしをかぶって

 図工科で,自分だけのオリジナルぼうしを作りました。始めにイメージスケッチをもとに,「つばつきぼうし」と「王かんぼうし」を作りました。ぼうし台紙で自分の頭にサイズに測りとるところは,子どもだけで作業することが難しいので,保護者の皆様のご協力もいただき作ることができました。また,ぼうしの飾りも次第にできてきました。これから続きの作業をしていきますので,頑張ってくださいね。
画像1

ともこさんは どこかな

 国語科の「大事なことを,落とさずに話したり,聞いたりしよう」で,「ともこさんはどこかな」の学習をしました。迷子のお知らせをよく聞いてから,絵の中のともこさんを探すのですが,一度だけアナウンスを聞いただけでは,「ともこさんらしい人」を探すことができても,正確に探すことは難しいです。そこで,メモをとりながらアナウンスを聞くと,より確実にききとることができるということを学習しました。これからも頑張ってくださいね。
画像1
画像2

耳鼻科検診がありました。

 今日は,耳鼻科検診がありました。学校医の先生の前に立ち,少し緊張しながら耳,鼻,のどをみてもらいました。とてもテンポよく診てくださったので,子ども達もリラックスして診てもらうことができました。
画像1

自転車安全教室がありました

 自転車安全教室では,西京警察署の警察官の方から,安全な自転車の乗り方を教わりました。自転車に乗る前の安全確認は,子ども達もよく知っていて,警察官の方も驚いておられました。実際に自転車に乗りながら,頑張って安全走行の練習もしました。最後は,中学生のお兄さん達から,安全に自転車に乗ることの大切さのお話をしてもらいました。これから安全に自転車に乗ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

みじかな自然をかんじよう

 生活科で,身近な自然に触れるため,学校の中庭をくわしく見に行きました。中庭には,シロツメグサや,モンシロチョウ,小さなカマキリを見つけることができました。生き物が大好きな子が多く,大変暑い中でしたが,身近な初夏の自然を楽しんでいました。
画像1
画像2

長さをはかろう

 算数科で,身の回りにあるものの長さを,予想してから確かめる活動をしました。「あのひもの長さは,手や指で作った10cmよりも長そうだから・・・。」と教室の中の物の長さを予想していました。自分で予想した長さと実際の長さが近い結果がでたとき,「うぉ。やったぁ。」という声が出ていました。これからも頑張って学習しましょう。
画像1
画像2

うまくバトンをつなごう

 体育科のリレー遊びで,バトンパスの練習を頑張っています。
 メンバーからの
「がんばれ!!」
という声援を受けると,子どもたちはとても頑張っていました。
 更に力を伸ばしていってくださいね。

画像1
画像2

どんどんのびてね

 生活科で観察しているミニトマトの鉢に支柱をつけました。これで横に伸びていっているミニトマトの茎が支柱にからみ,観察しやすくなります。
 毎日暑いので,水やりも一生懸命やっています。これからも頑張ってくださいね。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 委員会活動
6/13 水遊び開始  食の指導6−2 代表委員会 ALT SC 5年救急救命講習会
6/14 4年みさきの家 ほけんの日
6/15 4年みさきの家 学校安全の日 給食試食会
6/16 4年みさきの家 あいさつ運動
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp