京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:5
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

交流授業でも頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 各学年に分かれて,交流授業でも学習をしています。3年生は,モンシロチョウを育てています。5年生では,グループの友達と作戦を立ててリレーに取り組みました。6年生では,修学旅行で行った淡路島のことについて調べたことを発表をしました。

シャボン玉の液ってどうやって作るの?

画像1
画像2
画像3
 「シャボン玉の液って自分たちで作れるんだ。去年も作ったけど,作り方を忘れてしまったな。」と思い出して今年もシャボン玉の液を作りました。洗剤や洗たくのりの量を考えて作りました。「シャボン玉できるかな?」とドキドキしながら吹きました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 各学年の友達と一緒に出し物をしました。どの学年もとっても素敵でした。3人とも歌やセリフを練習して頑張りました。本番も練習の成果を発揮することができ,終わった後は楽しかったと言っていました。

これはなんという線?どんな線?好きな色で・・・

画像1
画像2
画像3
 「ぼくは,クロス線にしよう!」,「ぼくは,海線だ。」,「ぼくは,ミシンみたいに描くからミシン線にしよう。」とそれぞれいろいろな線を自分で考えて描きました。友達の作品を見ながら真似っこしてみたり,たくさん違う線を描いたりと楽しみながら描けました。3人とも思い思いに表現ができました。

ミニトマトも植えたよ!

 枝豆に続いて,ミニトマトを植えました。みんなでトマトが何個できるか比べっこができるといいな。
画像1
画像2
画像3

芽がでたかな?

画像1
画像2
画像3
 今年始まって一つ目の野菜として,枝豆を植えました。毎日水やり頑張っています。水やり中に,
「あれ?先生これなんか出てるね。」
と小さい芽が出てているのに気づきました。どんどん大きくなるといいな。

子どもの日コーディネイト 〜ファッションショー〜

どれも素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

屋根より高い〜こいのぼり♪

子どもの日が近いので,新聞紙で兜と剣を作りました。3人ともお気に入りの兜と剣ができました。
画像1
画像2
画像3

新学期スタートして1ヶ月経ちました!

 あっという間に4月も終わります。つくし学級では,今年度は学年が一つ上がったと共に,たくさんのことが1UPできるようにという目標でスタートしています。交流授業やクラスでの学習を頑張っています。
画像1
画像2
画像3

つくし授業参観

 今年度最初の授業参観を行いました。進級した3人の子どもたちが,仲よく楽しみながら学習活動にがんばる姿を,保護者の方に見ていただくことができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 1・2年遠足
5/22 児童朝会 1年心臓検診 クラブ活動 部活動開講式
5/23 避難訓練(光化学スモッグ)ALT SC 5年非行防止教室 食の指導4−1
5/24 フッ化物洗口開始 歯科検診
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp