京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

おおきくなりますように

画像1
画像2
 昨日,たくさんの芽が出た1年生のアサガオ。
 今日も1年生のみんなは、朝と下校前に一生懸命水やりをしていました。
 水やりをしながら「おおきくなりますように」「あかいろのはながさきますように」といったメッセージを自分のアサガオに伝えている人もいました。

大きくなあれ、みんなのアサガオ。

完成しました!

画像1画像2
 1年生は図工の学習で遠足のことや学校生活で楽しかったことを絵にしてきました。
 また、描くだけでなく、しっかりと色を塗込みました。
「こんなに一生懸命描いたの初めてー」
「むっちゃ疲れたー」
といった声があちこちから聴こえ、ひとりひとりが一生懸命描いたということがよく伝わりました。
 教室や中央階段の踊り場に掲示します。日曜参観にお越しの際は是非、ご覧ください。

おおきくなあれ ぼくらのあさがお

画像1
 昼休みが終わると1年生の子どもたちからこんな声が聴こえてきました。
「先生、芽が出たよー!」
「むっちゃ出てた!」

 いざ、観に行ってみるとどの植木鉢にも先週まいたアサガオの種が発芽していました。
 アサガオは20〜25度の気温で発芽するようですが、どうやら天気が良かった土日の間に発芽したようです。
 さて、これからどのくらい大きく成長していくのでしょう。お楽しみに!

おおきくなあれ

画像1
画像2
 1年生は今日の2・3時間目にアサガオの種まきをしました。
 先生から説明を聞いた後,こころを込めて種に土をかぶせ,水をやりました。
「いつ、花が咲くのかなぁ」「“もとひ”が無いとどうなるのー?」といった声があちこちから聴こえ,興味をもって育てようという気持ちがとても伝わりました。
 
 明日から毎日の水やりが始まります。
 がんばれ,1年生!

大きくなあれ

画像1
画像2
画像3
 1年生は今日の2時間目に地域の方々にお世話になってサツマイモを植えました。
 これまでに芋掘りを経験したことがある人は多いようですが、芋の苗を植える経験は初めてだったようです。
「どんな風になるのかなぁ」
「おいも、いくつできるのかなぁ」
といった声があちこちから聴こえ、みんなで成長を楽しみにしているようでした。

 大きくなあれ、ぼくらのおいも。

はじめての・・・

画像1
 今日からフッ化物洗口がスタートしました。
 1年生にとっては初めてのことです。
 テレビに映し出されたパワーポイントを見ながら一生懸命、ブクブクしていました。

 みんなで強い歯になろう!!

どんどん かこう

画像1
画像2
 1年生は図工の学習でこれまで学校生活で楽しかったことを絵にしています。
 遠足でおいしいお弁当を食べたり、みんなでフォトラマラリーをしたりしたことや体育の学習など・・。ひとりひとりが楽しかったことを絵にしました。

 さて、どんな作品が完成するのでしょう?おたのしみに!

たのしかったよ! その4

画像1
画像2
 たっぷり楽しんだあとは、学校に向けて出発です。
 「あついー」「もう、お茶ないー」「学校、まだかなぁ」といった声が聴こえ、しんどそうでしたが、学校が見えるやいなや「やったー!」「着いたー!」と,嬉しそうな声が聴かれました。

 この遠足を機に3つの学年が共に遊び、学習し、お互いを高めていけるといいですね。

たのしかったよ! その3

画像1
画像2
画像3
 フォトラマラリーをみんなで楽しんだあとは、いよいよお弁当の時間です。
 おうちの人が準備してくださった美味しいお弁当を向日神社のそばにある勝山公園で食べました。
 食べ終わったあとは、たてわりグループのメンバーで公園内で遊びました。
「片付けるの、手伝おうか?」「一緒に遊ぼ!」といったふわふわ言葉(相手がうれしくなる言葉)があちこちから聴こえ、見ているこちらも良い気分になりました。
 「先生、ここから京都タワーが見えるよ!」
 はるか向こうに見える京都タワーを発見している人もいました。

たのしかったよ! その2

画像1
画像2
画像3
 向日神社に到着すると、たてわりグループに分かれてフォトラマラリーです。
 鎮守の森の中でお兄さん・お姉さんたちと一緒に協力し合って、楽しみました。「シャシャマンボって、どこにあるのー?」「あ、ここにあったー!」といった声が森のあちらこちらから聴こえてきて、みんなとても楽しく取り組んでいる様子でした。

 ちなみにシャシャマンボというのは樹木の一種です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp