最新更新日:2022/03/24 | |
本日:7
昨日:7 総数:299338 |
5年 先生方に見守られる中…
11月24日(木)
校内研究授業でした。 たくさんの先生方が来られ,みんな緊張した様子でした。それでもペアで協力して実験したり,自分の言葉で考えを表現したりしましたね。 特別60分授業もあっという間でした。がんばりましたね。 5年生授業だより
本日校内研修のため,5年1組が授業公開しました。単元は「電磁石の性質」。明日はスチューデントシティということもあって,子どもたちから活躍しようという強い思いが伝わる授業でした。
学習内容は,「電磁石が鉄をひきつける力を強くするにはどうすればよいのだろうか。」です。コイルの巻き数を増やしたり電流をおおきくしたりして実験を行い,結果から考察していました。 分数は問題量で勝負
今日から分数の単元に入りました。最初は分数×整数。子どもたちはすぐに計算の方法を理解し,どんどん問題に取り組みました。通常の授業の何倍ものの量を解き,自信をつけて授業を終えているようでした。
次は割り算。よしっ!分数単元は問題量で勝負だ! トイコンテストに向けて,ナイスTRY
図工の学習では「びっくり!トリックカー!」の制作に5年生は夢中です。身近にある材料を集め,ああでもないこうでもないと車体や動く仕組みを考えています。
そろそろ校内コンテストを行うので,仕上げにしたいのですがあまりにも熱中している子が多く,決められた時間もあっという間に過ぎていきます。 どんな車ができあがるのか,とっても楽しみです。 電磁石のひみつをさぐろう
理科の学習で「電磁石の性質」を学習しています。
この時間は,電磁石の極を変えるのはどうすればよいかを考えました。 「電池の向きを変えてみたら…」 「コイルの巻く方向を変えてみたら…」 とこれまでの実験方法を自分たちで条件を整理して考えていくということとを生かすことができていました。 実験中もみんなくい入るように極を調べ,結果を記録していました。 書初め展に向けてTRY
「希望」という字を書きました。字形を整えて,字配りに気をつけて書きました。また書初め展に向けてということで,新しい気持ちや自分の目標を意識して取り組みました。
第4回クラスマッチ
第4回クラスマッチ「タグラグビー」を行いました。今回は2組からの挑戦状で男子2チームと女子チームそれぞれに分かれて対戦しました。
結果は1組の勝ち!とても熱い戦いでした。初めて経験する子がほとんどのなか,誰一人あきらめる子はいなかったです。とってもいい姿でした。 至高動くおもちゃトイコンテスト身近にあるものを使って,組み合わせることで少しずつ車の形が見えてきました。さあどんなトリックを披露してくれるのか楽しみです。 5年 音楽の森ありがとうございました。5年生らしい、元気いっぱいの発表ができたと思います。 またご家庭でもほめてあげてください。 至高?思考?先生も思考 |
|