京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

えほん の E

画像1
 タイトルにある「えほん の E」
 耳にすると「ん?」となる言葉ですが,これは本校の図書室に在籍するたくさんの絵本の住所です。
 今日1年生1組は2時間目に,2組は3時間目に学校図書館支援員の片上先生に図書室の本について教えていただきました。
 今まで何気なく足を運んでいた図書室について,たくさんの発見をすることができました。

 「たくさん読んでね。」「休み時間,待っているよ。」と図書室の本たちが真剣にお話を聴く1年生のみんなに語りかけているようでした。

初めての・・・

画像1
画像2
画像3
 今日1年生は,書写の時間に「はつ日」を書きました。
 これまで平仮名を書写で書く機会はありましたが,漢字を含めた言葉を書くことは初めてです。

 みんな,いつも以上に集中して書くことができました。また,払うところや止めるところ等にも気をつけて書くことができました。

 みんな,よくがんばりましたね!

おや・・!?

画像1
 1年生が収穫したサツマイモたち。
 その苗を先日観ると新たな芽が出ていることに驚かされました。そして,今日観てみるとなんと白い新しい根がぐんぐん伸びています。
「やっぱ生きてるんや!」
「どこまで大きくなるかなぁ」
といった声が1年生だけでなく廊下を通る他の学年からもちらほら聴こえてきます。

 今後,どうなるのでしょう?楽しみです!

たのしかったよ! その4

画像1
画像2
画像3
 おいしいお弁当を食べたあとは,お友だち同士で動物園に暮らす生き物を観察し,描きに出かけました。
「ワオキツネザルって目がオレンジなんやー」
「ハヤブサって足が黄色いね」
普段,おうちから動物園に行くと素通りしがちな鳥類や小動物の身体もしっかり観ることができたようです。

 朝早くからお弁当を用意してくださったおうちの方々,ありがとうございました!

たのしかったよ! その3

画像1
画像2
画像3
 京都市動物園に着くと午前中は,1・2年生たてわりグループで本校特製のクイズラリーとスタンプラリーをしました。(因みにスタンプラリーは平日限定!)
「へぇ,キリンってつめが2つなんやー」
「僕,初めて上がっているカバ見たわ!」
などなどたくさんの発見をどのグループもしていました。

 また,おとぎの国では放し飼いにされているヤギやヒツジを触ったグループもありました。
「怖かったけど,もふもふしてたー」
という声が聴こえ,良い思い出となったようです。

たのしかったよ! その2

画像1
画像2
画像3
 鴨川を渡り,進むと紅葉真っ盛りの岡崎へ。平安神宮の大鳥居をくぐって京都市動物園へ向かいました。

 さぁ,どんな楽しいことが待っているのでしょう?
 みんな,とってもわくわく・どきどきした面持ちでした。

たのしかったよ! その1

画像1
画像2
画像3
 今日,11月18日は低学年の秋の遠足です。昨日も記載しましたが,行き先は左京区岡崎公園内にある京都市動物園です。
 1年生にとって,初めての秋の遠足。日頃の行いが良いのか,晴れ男・晴れ女が多いのかとっても良い天気に恵まれました。

「さぁ,しゅっぱーつ!」

わくわく どきどき

画像1
画像2
画像3
 明日11月18日は,1・2年生合同で秋の遠足に行きます。行き先は,左京区岡崎にある京都市動物園!
 133種611点の生き物たちに出逢う旅に出発します。

 今日は,1・2年生合同で明日の行程や一緒にクイズラリー(本校特製です!)を回るグループの発表がありました。発表後は,各グループで明日のめあてを決めました。

 さあ,明日はどのような1日になるのでしょうか・・?明日の更新に乞うご期待!

子どもはかぜの子でも・・・

画像1
 「子どものかぜの子」とは言えども「風邪」の子ではいけませんね。
 最近,1年生の中でも外から帰ったら,手洗い・うがいをする姿をよく見かけます。

 「自分の身は自分が守る」という言葉があるようにこれからも自ら手洗い・うがいを励行し,風邪に負けない丈夫な身体になるといいですね!

あれ・・!?

画像1
 今日は月に1度のおはなし宝石箱の日でした。
 1年生に今日読み聴かせていただいたお話は,昔話のひとつで教科書「こくご 一 上」にも掲載されている「おむすびころりん」でした。
 国語科の学習には無かった登場人物が出てきたり,異なる台詞があったりして新たな発見をすることができました。

 もう過ぎましたが11月1日は,古典の日です。これを機に色々な古典(昔話)にふれられるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 身体測定12年つくし ともだちの日 ALT
1/14 伝統文化教室
1/16 一日自由参観 委員会活動 安全の日 お話宝石箱(中間休み)
1/17 代表委員会 避難訓練 食の指導1−1
1/18 6年小中交流会(西陵中) ほけんの日 頭ジラミ検査

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp