京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

いざ,始まりの時!

画像1
 今日1月10日からいよいよ,授業開始です。
 1年生にとって初めての冬休み。クリスマスにお正月・・などイベントが盛り沢山ということもあってか,「先生,こんなとこに行ったよ!」「先生,〜買ってもらったよ!」と楽しかった思い出話がたくさん聞こえてきました。

 1年生で過ごすのもあと,53日です。みんなで2年生にむかって頑張りましょう!

今年もよろしくお願いします

画像1
画像2
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 1年生のみんなにとっては,初めての冬休み。学校が始まる10日(火)にはきっと,いろいろな事をお話ししてくれることでしょう。

「みんな,どうしてるかなぁ?」
「宿題はちゃんとやっているかなぁ?」
といった声が1年生水族館の仲間たちから聞こえてきそうです。

いよいよ・・!

画像1
 明日から冬休みが始まります。今年は,18日間ものお休みがあります。
 さて,1年生にとっては小学校生活の冬休み。クリスマスにお正月などなど色々なイベントが盛りだくさんの休暇ですが,安全に気をつけ,元気に過ごしてほしいものです。

 1月10日,元気にみんなが登校できますように・・。

おいしかったよ! その2

画像1
画像2
画像3
 さあ,焼き芋が出来上がったようです。                     「あちち・・」と言いながら割ってみると,ご覧の通り!ホックホクでとーってもおいしい焼き芋の完成です。

 「家で食べるのよりおいしいなぁ」「またやってみたいなぁ」といった声があちこちから聞こえ,笑顔がいっぱい溢れていました。

 みんな,おいしかったね!

おいしかったよ! その1

画像1
 今日,1年生は生活科の学習で焼き芋をしました。
 初夏に苗を植え,秋に収穫したあのサツマイモを使いました。

 焼き芋の方法には色々なものがありますが,今回はバーベキューコンロと木炭を使って行いました。
 さあ,お味はいかがだったのでしょう・・?

初めての・・・ その2

画像1
画像2
 あちこちから「どの本にしよう・・」「むっちゃ迷うわぁ」といった声が聞こえてきました。
 それもそのはず!本屋さんのようにずらーっとたくさんの本が並んでいるのです。(もちろん担任の先生たちも目移りしてしまいました)

 「どの本を図書室に入れてほしいか」考えてしっかりと選書することができました。

初めての・・・ その1

画像1
 今日は,1年に1度の選書会です。
 1年生にとっては,初めてのことなので担任の先生に選書会について教えてもらった後, いざ出発!

 さあ,どんな本が待っているかな?

寒い中でしたが・・ その3

画像1
無事にみんな完走することができました!
そして,みんなこれまでの成果を発揮することができたように感じます。
これを機に「1つの事を頑張ることの大切さ」を学ぶことが出来ると良いですね。

ご参観いただいた保護者の皆様,寒い中ご参観いただき本当にありがとうございました。
そして,1年生のみなさん,よくがんばりましたね!!

寒い中でしたが・・ その2

画像1
画像2
しっかり準備体操をして,いざ本番!いよいよ,ゴール目指して出走です。
上級生や参観に来て下さった保護者の皆さんの熱い声援のもと,一生懸命走りました。

走り終わった後,1年生の子どもたちに聴いてみると出走直前は
「むっちゃドキドキしたー」
「ちゃんと走れるかなぁ」
と思ったそうです。

寒い中でしたが・・ その1

画像1
昨日12月15日は,持久走大会でした。
小畑川河川敷に着くと子どもたちからは,第一声目に
「さむーい!」
という声が聞こえてきました。

しっかり準備体操をして,いざ本番!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 身体測定12年つくし ともだちの日 ALT
1/14 伝統文化教室
1/16 一日自由参観 委員会活動 安全の日 お話宝石箱(中間休み)
1/17 代表委員会 避難訓練 食の指導1−1
1/18 6年小中交流会(西陵中) ほけんの日 頭ジラミ検査

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp