京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:12
総数:299396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

持久走

画像1
 体育の学習で「持久走」の学習をしています。この日は,小畑川での試走をしました。自分の目標タイムを目指して,粘り強く走っている子どもたちの姿がたくさんみられました。

社会 研究授業

画像1
画像2
11月2日(水)
 6年1組は,6時間目に社会科の「明治の国づくりを進めた人々」の学習をしました。
 この日は研究授業だったためたくさんの先生が見にきていましたが,緊張することなく資料から読み取った自分の考えや思いを発表することができていました。

月と太陽

画像1
画像2
 理科の学習で「月と太陽」の学習をしています。
 今日は,1時間目に見える月の形とどの方角に見えるかなどを観察して記録しました。

陸上記録会

画像1
画像2
 昨日,西京極総合運動公園にて「京都市小学生陸上記録会・持久走記録会」が行われました。たくさんの6年生が出場しました。
 本格的な陸上の競技場の雰囲気に緊張している様子もみられましたが,自分の力を出し切ることができました。

運動会に向けて(組体操)

 大雨で運動場での練習はできませんでしたが,体育館で技の練習や動きの調整をしました。本番での大成功を目指してがんばっています!
画像1
画像2

運動会に向けて

 いよいよ24日(土)に運動会が迫ってきました。赤組と白組,6年生を中心に応援合戦の練習にも励んでいます!
 燃えろ赤組!
 輝け白組!
画像1
画像2

全市卓球大会 6年生 2

画像1
画像2
 最後まで気持ちを切らさずに集中して試合に臨むことはとてもむずかしいものです。
 平常心を取り戻すために,深呼吸してからサーブにはいります。

全市卓球大会 6年生 1

画像1
画像2
 これまでの練習の成果を発揮し,果敢に攻めることができました。
 まだまだ相手の回転に弱いので,冬に向けて良い目標ができました。

「私と本」

画像1
画像2
 6年生は,国語科の学習で「私と本」という学習で,今までに読んだ本の中で一番心に残った本について,文章にまとめました。
 今日は,書いた文章を隣のクラスに行ってお互いに発表し合いました。いつもとは違う環境に少し緊張している姿が見られました。

非行防止教室

画像1
画像2
 今日は,西京警察署のスクールサポーター金子さんと道下さんに来ていただき,非行防止教室を行いました。
 ちょっとしたトラブルから犯罪に巻き込まれてしまうことや,軽い気持ちで行ったことでも犯罪になってしまうということを学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 委員会活動
11/8 虹っ子まつり 代表委員会 SC
11/9 防犯訓練 食の指導3−1
11/10 大文字駅伝大会支部予選 銀行振替1
11/11 (大文字駅伝大会支部予選予備日)
11/12 音楽の森
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp