京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

「私と本」

画像1
画像2
 6年生は,国語科の学習で「私と本」という学習で,今までに読んだ本の中で一番心に残った本について,文章にまとめました。
 今日は,書いた文章を隣のクラスに行ってお互いに発表し合いました。いつもとは違う環境に少し緊張している姿が見られました。

非行防止教室

画像1
画像2
 今日は,西京警察署のスクールサポーター金子さんと道下さんに来ていただき,非行防止教室を行いました。
 ちょっとしたトラブルから犯罪に巻き込まれてしまうことや,軽い気持ちで行ったことでも犯罪になってしまうということを学びました。

みんなで考えよう!スマートフォン・ゲーム機とのつきあい方

 便利なスマートフォンですが,使い方によってはトラブルを引き起こすことになります。スマートフォンを活用する時は,どのようなことに気をつければよいのか,グループでの学習活動を中心に考えることができました。
画像1
画像2
画像3

学級討論会をしよう

画像1
画像2
 国語科の学習で「学級討論会をしよう」という学習をしています。自分たちで議題を決めて,議題について調べ活動をしてから討論会にのぞんでいます。しっかりと自分たちの意見を主張することができていました。

陸上練習

画像1
画像2
 駅伝の練習が始まって一か月が経ちました。朝の短い時間ではありますが,みんな一生懸命がんばっている姿が見られました。一か月経って少し,体力もついてきたようです。

社会見学 平城京跡・東大寺大仏殿

画像1
画像2
画像3
 6年生は社会見学で奈良の平城京跡と東大寺大仏殿に行ってきました。平城京跡では,朱雀門から第一次大極殿を見学し,平城京歴史館でビデオなどを見ながら平城京の歴史について学びました。その後,東大寺大仏殿に行き大仏を見学しました。大仏の大きさに子どもたちも驚いていました。

ピタゴラ装置

画像1
画像2
 図画工作の学習で,ピタゴラ装置を作っています。段ボールなどを使いながら,上手く仕掛が動くかなど何度も試している姿が見られました。どのような作品ができるのか楽しみです。

調理実習

画像1
画像2
 6年生は家庭科の学習で「野菜炒め」を作りました。どのような手順で進めればいいのか班で話し合いながら手際よく調理することができました。

6年 朝の陸上練習

 2日目の練習です。初日の昨日よりもさらにやる気が感じられる表情で,力いっぱい走る姿が見られました。
 速くなるぞ!と自分を信じてがんばっていこう!
画像1

6年 陸上朝練習開始!

 6年生が登校後の朝休みに行う陸上練習が始まりました。やる気をもって集まった6年生の子たちの一生懸命に走る姿が見られました。
 陸上大会や駅伝大会での活躍を目指してがんばります!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/3 西山アドベンチャー 〈予備日4日(木)〉
8/5 バドミントン全市交流会
8/6 福西ふれあい祭
8/8 卓球全市交流会
8/9 卓球全市交流会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp